検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年3月14日日曜日

レクサスIS250のエンジンブレーキ

 燃費を意識して運転していると、アクセルオフ時のエンジンブレーキが気になります。下り坂で速度上昇を抑えるためにパドルシフトやシーケンシャルシフトでシフトダウンしてエンジンブレーキを使用するときには思い通りのエンジンブレーキが出来るのですが、燃費を意識して下り坂でアクセルオフして惰性で走りたいとき、思いがけず、エンジンブレーキが効いてしまう時があります。この部分をドライバーが制御することはなかなか困難です。最近、下り坂のアクセルオフ時にエンジンブレーキが効くか、効かないかは、直前の運転の影響を受けているよう感じます。恐らく、ECUの学習機能により前後の運転を考慮して、エンジンブレーキを効かせたり、効かせなかったりしていると思います。また、エンジンブレーキを効かせない様にする方法として、エンジンブレーキが効いたときに、軽くアクセルを踏んであげると、エンジンブレーキが効かなくなったりします。皆さんはどう感じているでしょうか?

8 件のコメント:

  1. 私もレクサスのエンジンブレーキに疑問を持っています。
    車はRX270ですが特に30~40km/h域でのエンブレの効きは
    不都合を感じてなりません。
    過去の車は惰性でスルスルと走ったのに対し、
    レクサスはアクセルオフの直後にエンブレがかかります。
    更にすぐにアクセルをオンする時などはギクシャク感がすごいですね。
    モーメントが常にプラスかマイナスな為、上半身や首がとても疲れてしまいます。

    40km/h以上でクルコンが入りますがそれを切った場合はエンブレは効かないので、
    私は一日何十回もクルコンを入る切るしてスムーズな走りをしています。
    電気的操作でエンブレがなくなる訳だから、
    プログラムを改変してエンブレなしに出来ないでしょうかね。

    AKIO様の言われるとおりエンブレが効かないシチュエーションも
    たまにあるようですが再現性は低いです。

    レクサスのエンブレが周りの流れに合えば良いのですが
    ほとんどの場合はアクセルのオンオフの繰り返しを行う必要があります。
    それは止まろうとするほとんどの車が惰性でブレーキだけで流れに沿っているからですよね。
    そのブレーキの効きのカーブとレクサスの減速カーブは一致していないからつらいし
    都会と田舎では走り方も違いますから一定の設定で合う筈が無いですね。
    止まるのが解っているのにアクセルオンしないと流れに添えないってつらいです。
    今までの車はブレーキ操作だけで流れに添えたのでこの苦労は何なんだろう。
    とたまに(よく)思います。

    車任せで信号で止まろうとする場合などはレクサスのエンブレの効きが強いので
    前車との間隔が開いて後続車は詰まってしまいます。
    そのことが気持ち的にも物理的にもつらいところです。

    返信削除
    返信
    1. RX270のエンジンンはIS250のエンジンより、トルク重視のため、余計にエンジンブレーキが気になるかもしれませんね。
      私は不満な点や良い点も含め、なるべくSCさんに話をするように心掛けています。
      ユーザーのフィードバックによって車はどんどん良くなっていくと思います。
      自分の車は改善されないかもしれませんが、長い目で見れば、きっと自分にも良いことが巡ってくると信じています。

      削除
  2. 実は試乗のときエンブレが自分に合わない事とそのエンブレが交通の流れにのれていない事は気付いていました。
    でも、慣れるだろうと楽観してみたんです。
    ですが2年近く乗っていますがいまだに慣れません・・・
    外観や居住性はすごく気に入ってのいるので乗り換えるつもりは今のところありませんがエンブレのギア選択を1段上にプログラムをかえられないかなとか、設定の選択を出来ればとかいつも思っています。
    ちなみに車任せのエンブレは28km/hに落ちた辺りでエンブレ自体がなくなりそれ以下のスピードでは惰性で走るようになります。
    AKIO様のおっしゃる様にユーザーの生の声は大事でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに30km/h付近でエンジンブレーキが利かなくなりますね。
      ハンドルネームを書いていただけると幸いです。

      削除
  3. ネームの件大変失礼しました。
    安易にHARUOといたしました。あらためて宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. HARUOさん、ありがとうございます。
      こちらこそ、よろしくお願いします。

      削除
  4. 久しぶりにこちらを拝見しました。

    過去の私の書き込みを改めて読み返してみると
    エンブレの感想が悪い方へかたより気味なような気がしました。
    エンブレが都合よく思われている方も多いと思いますし
    この書き込みで購入を躊躇する方もいるといけないので
    遅ればせながら良いと感じている事も書く事としますね^^
    発信はAKIO様宛ではなくLEXUSに興味をもたれている方にです。
    ・・・・・・
    レクサスのエンブレは減速の流れに乗った時はすばらしいです。
    静かでスムーズ・・とにかく滑らかです。
    これを味わうだけでも買ってよかったと思えますね
    試乗なさる方がいれば、是非とも滑らかなエンブレによる減速を感じてみてください。
    きっとすばらしいと思うはずです。
    購入後、同乗者には是非エンブレを標準装備のエンブレとして感じさせてみてください。
    きっと「おー」と言葉が出ると思います。何しろ滑らかです。
    ・・・・・・
    話は変わりますが、RXを購入して初めて友人を乗せて自分たちの走りなれている道にさしかかった時
    友人の「今何キロ出してるの」との質問に「50キロだよ」と答えると
    友人は「えっ・・」と絶句してその後シートに深く身を沈めて
    ずっと無言で流れる景色を見ていました。
    静寂感、振動、安定感などとても50km/hも出しているとは思えなかったからだと思います。
    ・・・
    お邪魔しました。それではまた

    返信削除
    返信
    1. HARUOさん、コメントありがとうございます。
      レクサスの良いところ、悪いところ共に参考になるコメントをお待ちしています。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除