検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年6月18日金曜日

フューエルポンプシャットオフシステム

 レクサス車はエンジン停止時およびSRSエアバッグ作動時はフューエルポンプシャットオフシステムが作動し、燃料供給を停止し、燃料漏れを最小限にとどめるように設計されています。SRSエアバッグシステム作動時は緊急時なので、燃料漏れがあると、この燃料に引火し火災を引き起こす可能性があるため、燃料供給をカットします。
 意外と知られていないのが、ガソリンの引火性、危険性です。ガソリンは消防法の危険物に当たり、乙種の4類に分類されます。その中の第一石油類に分類されるのですが、ガソリンは引火点が氷点下と、簡単に引火することを意味します。また、ガソリンは絶縁物であるため、ポリエチレン等の絶縁性の容器に入れてはいけません。ポリタンクからガソリンを移す際に静電気を発生させ、静電気により引火する可能性があります。セルフのガソリンスタンドで静電気除去のパネル等がありますが、冬場静電気の発生しやすいときは必ず、静電気を逃がしてから給油しましょう。
 なお、フューエンルポンプシャットオスシステムを解除するためいは、燃料漏れがないことを確認してから、エンジンスタートストップスイッチをアクセサリーモードかOFFにしてから、エンジンを始動すれば、解除できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿