検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年7月26日月曜日

レクサスのパワーウィンドウ

 今パワーウィンドウでの指の挟みこみによる骨折等が問題になっています。最近のパワーウィンドウは一回のスイッチ操作で自動で、機械的に窓が閉まるため、指を挟みやすい機構となっています。

 レクサスのパワーウィンドウでは挟み込み防止機能が付いており、ドアガラスを閉めているときに、窓枠とドアガラスの間に異物が挟まると、作動が停止し、少し開くようになっています。

 この際の挟み込みのセンサーは弱めに設定しているため、通常は骨折には至らないのですが、挟み込み防止機能が付いていなかったり、センサーの故障で窓が閉まる場合が考えられます。

 最近の車の性能はあらゆる面で向上しており、フェイルセーフティのシステムもよく機能しています。それが故、何かのセンサーが壊れたりして、思わぬ動作をしたときの対応に慌てます。

 安全装置はあくまで保険であり、自分の動作の責任範囲で事故を起こさないことを心がけて生きたいと思います。

 本日は人気ブログランキング21位、ブログ村車49位、トヨタ1位となっています。ブログランキングバナーのクリックに御協力宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿