検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年4月2日土曜日

レクサス 電子キーの電池寿命2

 レクサスIS250versionSを購入して3年を前にして、電子キーの電池が切れました。最初は気付かなかったのですが、エンジンを切るとマルチディスプレイにメッセージが表示されていました。

 レクサス車の場合、電子キーの電池が完全に切れるとエンジンをかけられなくなるので、これまで全く使用したことのなかったスペアキーを使用するようにしました。これまで、全く使用していなかったので、しばらくはスペアキーで大丈夫だろうと考えていたのですが、2週間もしないうちに同じメッセージが表示されるようになりました。

 最終的には、エンジンをかけようとすると、キーが見つかりませんと表示され、上の様なメッセージが表示されました。慌てて、電池を買いに行きましたが、電池が弱っているため、ドアロックもできませんでした。仕方がないので、ロックもしないまま、店に入って電池を購入し、電池交換をしました。

 電子キーは使用していようが、していまいが、同様に電池を消耗するということでしょうか?スペアキーは3年間ほとんど使用しなかったのに、電池は消耗しきってしまいました。電波を常に出しているのでしょうか?スペアキーには電源OFF機能がついていると便利だと思います。

 皆さんもスペアキーがあると安心せず、予備の電池を購入されておくことをお勧めします。

4 件のコメント:

  1. 昨年ISオーナーになり、時々チェックさせていただいています。表示にあるように、キーをエンジンスイッチボタンに近付ければ、しばらくは何度もエンジンかかるのはご存じでしょうか?
    また、電子キーに隠れている鍵を使えば、ドアロックの解除や閉めることも機械的にできますから、電池切れてもしばらくは大丈夫です。

    返信削除
  2.  コメントありがとうございます。はい、キーでスタートボタンを押せば、しばらくはエンジンはかかりました。しかし、通常使用していたキーは、上記のようになってから、1週間以内に全く反応しなくなりました。
     また、メカニカルキーを使用する際、カバーを外す必要がありますが、力の入れ方を間違うと、カバーを壊す可能性があるようです。出来る限り、メカニカルキーは使用したくないですね。また、コメントお願いします。

    返信削除
  3. そうですか。1週間で反応しなくなるのですね。参考になります。

    電池もこんなに簡単に交換できるとは知りませんでした。他のトヨタ車も乗っているのですが、これまではディーラーに交換依頼してましたが、これなら自分でできそうですね。

    情報どうも有難うございました。

    返信削除
  4.  ご参考になれば幸いです。また、コメントお願いします。可能であれば、ハンドルネームを入力していただけると助かります。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除