検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年9月17日土曜日

燃料電池自動車2

 昨日燃料時電池自動車は水素と酸素を利用して、排出物としえては水のみと書きましたが、実用化される場合は、天然ガスと空気を利用したり、あるいは、ガソリンと空気を利用する可能性があります。

 天然ガスはメタンが主成分で、メタンの水蒸気改質で水素と一酸化炭素を得て、この水素と空気中の酸素から電気を作るのです。ガソリンも同様の考え方です。

 こうなると、排出物に二酸化炭素(一酸化炭素を酸素と反応させて二酸化炭素として排出)が含まれることになります。これでも良いのでしょうか?

 ここは、考え方の問題で、燃料電池はガソリンエンジンと比較してエネルギー効率が格段に良いので、ガソリンエンジンと比較すれば、二酸化炭素排出量は大幅に減少させることができます。

 現在は、エコカーと言えばハイブリッドカーですが、最近ではマツダがガソリンエンジンの燃費を大幅に改良したり、ダイハツが第三のエコカーを提唱し、日産はリーフという電気自動車を実用化しました。将来的には燃料電池自動車も実用化されれば、エコカーの幅も大きく広がります。

 10年後、20年後にどのような車が主流となっているのか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿