検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年9月19日月曜日

レーダークルーズコントロール

 残念ながら私のクルマにはレーダークルーズコントロールは付いていないので、詳細はわかりませんが、取扱説明書の内容を紹介します。

 しかし、この説明では定速制御モードで走行した場合と車間制御モードで走行したときの違いが良くわかりません。

 レーダークルーズコントロールでは、車間制御モードで先行車の車速変化にあわせて追従走行を行ったり、定速制御モードで一定の速度で走行できます。

 しかし、車間制御モードで走行中に先行車がいない場合は、設定した速度で走行するようですし、定速制御モードで走行中に先行車に追いついたら、減速するのではないかと思います。

 定速制御モードと車間制御モードに分ける意味合いがイマイチ理解できません。レーダークルーズコントロールはレクサスGS450hを試乗したときに経験しましたが、慣れるまでは気持ちが悪いものです。

 先行車に追いついたときに減速してくれるのですが、自動的に減速する前に自分で減速したくなります。

 ただし、レーダークルーズコントロールを使用すると、前車に近づこうとしてアクセルを踏み込んでも加速しません。全車にレーダークルーズコントロールを装備すれば、煽る運転をする人がいなくなるので良いかもしれません。
 

2 件のコメント:

  1. 初めまして。いつも興味深く拝見しております。
    この記事を読んで、10年位前のアニメ「エクスドライバー」を思い出しました。
    近未来、ガソリン車は既に廃れ、クルマは運転するものではなくただの「便利な乗り物」な世界のお話で、
    暴走したAIカーを止める為に「運転できる」という特殊技能(笑)を持ったドライバー達のお話です。
    現実世界でも何時かそんな時がやってくるのでしょうか。
    http://www.youtube.com/watch?v=eO_E_ELUgqo&feature=related

    返信削除
  2. MIAさん、コメントありがとうございます。
    車を単なる移動手段と捉える人が増えれば、
    将来的にそんな時代が来るのだと思います。
    最近の若い人は、車に興味がない人が多いようなので、
    近い将来の話なのかもしれません。
    個人的には、車の運転が楽しいので、
    そのような世界は来てほしくないものです。。。

    返信削除