検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年10月6日木曜日

企業のブランド価値

 米国コンサルティング会社インターブランドが世界の企業のブランド価値ランキングを発表しました。

 この中でトヨタ自動車のブランド「Toyota」が日本企業トップとして11位にランキングされました。その他日本企業ではホンダの「Honda」が19位、キャノンの「Cannon」が33位、ソニーの「Sony」が35位、任天堂の「Nintendo」が48位、パナソニックの「Panasonic」が69位、日産自動車の「Nissan」が90位にランキングされています。

 全体では「Coca-Cola」、「IBM」、「Microsoft」、「Google」、「GE」が上位5位となっています。

 自動車業界では「Toyota」がトップです。因みに全体の12位が「Mercedes-Benz」で自動車業界の2位です。残念ながら「LEXUS」ブランドはランクインしていないようです。

 企業が大きくなりグローバルに経営を行う際、ブランド力は非常に重要です。例えば日本国内でトップシェアを持っていても、世界的に見れば非常に小さなシェアしか持たない企業があります。これは、ブランド力の影響が大きい場合があります。

 シャープの液晶テレビなどがその例だと思います。日本国内ではトップシェアを走っていても、海外ではブランド力が弱いため、海外でのブランド力の強いソニーには太刀打ちできないようです。

 この点でトヨタ自動車は日本国内のみならず、海外においても高いブランド力を有し、今後の海外展開でも有利に動けるのではないでしょうか?

 いつかは「LEXUS」ブランドも世界のブランド価値ランキングにランクインして欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿