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2012年2月22日水曜日

レクサスマガジン19



少し長くなりましたが、今日まで塗料、塗装の話を書きたいと思います。

塗装の工程には様々な工程がありますが、基本的な工程として以下の工程を紹介しています。

ボディの洗浄

電着塗装、焼き付け

中塗り、焼き付け

着色ベース塗装

クリア塗装

ここで、電着塗装の目的は防錆だと書かれています。

電着塗装とは原理的には電化めっきと同じですが、ここでは何を電着するか書かれていません。

以前は鉛化合物が使用されていたようですが、現在では他の金属化合物に置き換えられていっているようです。

レクサスで何が電着されているかは不明です。

中塗りの目的は主に二つで、ひとつは耐チッピング性、もう一つは仕上がり外観向上だそうです。

そして、初めて知ったのが、塗装工程は色によって異なるということです。

ホワイト系やシルバー系では、

電着-中塗り-中塗り-着色ベース-クリア

ダークグレー系やブラック系では、

電着-中塗り-着色ベース-クリア-クリア

となっています。

色合いによって中塗りを二回にしたり、クリアを2回にしていることを初めて知りました。

レクサスの外装色は、良く観察すると味わい深い色をしています。

皆さんは、自分の愛車を購入するとき、どんな基準で、どんな色を選ばれますか?

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