検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2012年7月12日木曜日

THE LEXUS LFA ダイナミックバランス



本日はレクサスLFAの前後重量バランスについての紹介です。

レクサスLFAの前後重量バランスは48:52となっています。

この重量配分を達成するために、ミッドフロントエンジンとリヤトランスアクスルを採用しています。

御存知の方も多いと思いますが、通常FRの場合、エンジン近くにトランスミッションがあり、リヤの後輪近くにディファレンシャルがあります。

レクサスLFAでは、トランスミッションとディファレンシャルが一体化したトランスアクスルがリヤにあります。

エンジン、トランスミッション、ディファレンシャルという重量物を前後にうまく配分して、48:52という重量配分を達成しています。

さらに、運動性能を高めるためにカーボンセラミック製(CCM)のブレーキを採用しているそうです。

CCMは熱に強く、軽量なのでブレーキディスクとしては非常に優れていると思います。

特に、減速時には通常の鋳鉄ディスクと比較して大幅に慣性モーメントを低減できるので、ブレーキ性能は大幅に向上することが予想できます。

レクサスLFAには様々なテクノロジーが採用されていることが良くわかります。

皆さんもレクサスLFAのサイトを訪問してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿