検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2012年9月10日月曜日

レクサス ディーラー

理由は分かりませんが、本日は朝からイライラしています。

イライラついでに、レクサスディーラーへの苦情を述べたいと思います。

私は比較的レクサスに好意的な意見を述べてきましたが、本日はかなり批判的な内容になっているので、レクサスファンの方は読まない方が良いかもしれません。

もう大分前の話です。

車の挙動がおかしいので、ディーラーに連絡して車を持っていきました。

SCとメカニックが試乗し、挙動を確認してもらいました。

私がおかしいと感じるほどには、感じていないようですが、挙動のおかしさは確認してもらったので、調査してもらうことになりました。

しかし、最初の報告が約3ヶ月後で、しかも内容がかなりプアでした。

こんな報告書をまとめるのに、3ヶ月もかかったのかと思うと腹が立ち、ディーラーのGM立会いの下、苦情をいいました。

GM同席のもと、再調査が決まりました。

それから約3ヶ月後、結果報告がありましたが、これも納得のいく報告ではありませんでした。

納得いかない旨伝えると、再調査するとのことでした。

その後1週間ほどして、一度「謝罪」にきたいとの連絡がありました。

「謝罪」の意味が良くわかりませんでしたが、対応が良くないのも事実なので、来てもらいました。

「謝罪」の内容は、挙動がおかしいと持ち込んだときからのディーラーの対応に問題があり、申し訳ありませんでしたということでした。

いまさらという感じはありましたが、原因究明をしたかったので、引き続き調査をお願いしました。

その後、ディーラーの対応に誠意は感じられましたが、レクサスディーラーの技術力の低さに驚きました。

レクサスは、トヨタの最高級ブランドなので、品質管理や品質保証に関しては、世界一流だと思っていたのですが、ディーラーは町工場並みの技術力しかないことがわかりました。

さらに、私の中の常識では、謝罪に来るのに手ぶらで来る神経がわかりません。

大の大人が3人「謝罪」に来られましたが、手ぶらです。

GMもいましたが、手ぶらです。

私が、謝罪に行くなら、菓子折りの一つも持っていくと思います。

仮に持ってきても、お返しするつもりでしたが、要らぬ心配でした。

さらに、最終報告を聞く際、当然GMも同席するだろうと思っていたのですが、同席することなく、挨拶の一つもありませんでした。

今回の問題解決が遅れた理由の一つにGMの人のアサインの仕方があると思っていました。

GMの能力が低いと人も育たないのだなと思いました。

この様なGMのディーラーだから、問題解決もできないのだなと諦めました。

トヨタディーラーの中の精鋭がレクサスディーラーに引き抜かれたのだろうと思っていましたが、そうでもなさそうです。

トヨタ本体は、レクサスディーラーのSCやGMを含め、再度職員を教育し直した方が良いと思います。

レクサス車の魅力に一つに、レクサスディーラーのおもてなしの心があると思います。

この魅力が、最近大きく低下してきていると思います。

車の性能向上と合わせて、レクサスディーラー職員の質向上にも力を入れていってもらいたいと思います。

朝からイライラしているため、内容が少し辛辣かもしれませんが、レクサスのサービス向上を願う一意見としてとらえていただければ幸いです。

10 件のコメント:

  1. ISに乗っている者ですが、中古で購入したせいか、あまりディーラーの対応がよくありません。フロントバンパーがHIDフォグランプの重さのおかげで、下がり気味で何度か修理をお願いしましたが、直せないどころか、固定するネジまでつけないまま返されたことに後で気づき、とても信頼をなくしています。新型GSに試乗した時に、若手のディーラーが対応してくれましたが、こちらの質問を無視するような態度で、あとでGMに文句を言いました。すると、GMは「これから教育していきますので長い目で見てください」との返事であきれてしまったほどです、レクサスデスクに言ってもあまり変わりません。ディーラー店を別のところに変えようかとも思っています。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. まだいい方ですよ!私などRXを新車で購入したのですが、いきなり故障・・燃料ゲージが上がりっぱなしで、いくら走行しても下がらない状態で、インパネ周りを交換するといわれました。購入して1週間・・結局、燃料ゲージのセンサーの異常ですみましたが、ディラーもメーカーも まるで、悪びれる様子もなく、直すのだからいいじゃないか!という態度、購入時も注文書を間違えて渡したので、新しいのを送るから印鑑を押して郵送で送り返してくれと言われました。
      Mercedesでは、考えられないことです。
      また、購入して たいして走ってもいないのに、アライメントが狂い・・修理をお願いすると、なんと・・アライメントを調整するために必要な装置を持っていないとのこと・・
      とても高級車を販売しているディーラーとはいえませんよ!笑うしかない!
      結論を言えば、ただ高い ぼったくりの車・・それがレクサスです。

      削除
    3. 挙動不審ですか・・たぶん 4輪アライメントの調整不足だともいます。
      LEXUSは、高級車を扱っていると自画自賛しているだけで、まったくアライメントの調整もできないのに、タイヤのローテーションを組んでしまったり、Mercedesに比べると、子供の遊びの様な体制しか取れていません。
      車そのもは優秀だと思いますが、ディーラーの人材が、所詮TOYOTAという感じで、おまけにセコクて、無知な営業が揃っております。ディーラーを当てにせず、オーナーズディスクに連絡を取られた方が良いと思いますが、オーナーズディスクは、すぐに販社に連絡を取ることで、逃げる風潮がありますので、ある程度は、自分で解決の道を模索する必要があります。
      まあ~MercedesやBMWに比べれば、故障は少ないので、それだけが救いです。
      LEXUS・・TOYOTA どちらの車を選んでも、ほとんど変わりはなく、あえてレクサスを選ぶ理由はないかも・・

      削除
  2. コメントありがとうございます。
    当初私は、レクサスは精鋭部隊だと信じていました。
    人間的にも技術的にも優れた人たちの集まりだと幻想を抱いていたのです。
    だから、イライラしたりしたのですが、最近は考え方を変えました。
    彼らも所詮普通の人なのだと、至らないところがあれば、一緒に育てていかなければならないのだと。。。
    自分も頑張らなくてはならないのだと。。
    自分が頑張っても、相手が変わらなければ、自分が去れば良いのだと思います。
    期待しすぎるから怒りたくもなるのだと思います。
    最近は長い目で見るよう心掛けています。

    返信削除
  3. 私はフロントタイヤの右外がやたら削れるのでアライメントおかしい?と思いレクサスディーラーに持ち込んだら「左回りの道が多いんのではないですか?」だったよww
    レベル低いとかそういうレベルじゃなかったw
    ど素人でしたww 

    返信削除
  4. 同感です。私の場合は、スタッフのレベルの低さです。何を相談するにも上司の許可が必要ですばかり。電話もワン切りで、いかにも対応を避けたい気持ちが見え見え。もう、営業担当変えていただきたいです。車は大好きなのですが。

    返信削除
  5. 実際に起きた事実です。
    レクサスをレクサス東京 ガレージ荻窪 トヨタモビリティ東京㈱に行って対応が嫌すぎて車買うのをやめた
    時の話です。
    電話で問い合わせをした時から対応悪かったの
    ですが、担当?の上野さん?はずれ(涙)と会った
    瞬間わかったのですが、気にせず進めたところやはり。
    買いますって伝えた最後の最後で『無料でサービスで
    半年に1回の点検がついてきます』といわれ
    大丈夫だけどそれここで受けないとダメなの?
    『はい!』←(元気に)(笑)
    いや、極力対応するけど無料なんだよね?
    わざわざここまでこれない状況もあるよね?
    このコロナ渦の中、場合によっては
    近くのレクサスで受けれないの?
    と言ってもさらに根拠なく強制してくるので
    ふざけるなよ。と少し怒ったところ
    上司と相談します。とのこと。
    書類を記入してるとこれまたダメ上司の
    典型みたいな大木という責任者が現れ嫌な予感。
    電話から対応悪いよ(涙)と伝えると
    (俺ですか?)って返ってきたので呆れてやっぱり
    な。そりゃこの責任者だとこうなるわな。
    普通責任者としてでます。対応してるんだから
    まず対応が悪かったのが誰かを追及するのではなく
    責任者として、謝罪してからの対応、事実確認→改善
    でしょう。そして、上野が『半年に1回の点検を3回受けてもらない場合販売できません』と言い出し、嫌すぎて
    もういらないです。と帰りました。その後も大木は終始物事を上から言ってきて、しまいには新車でレクサス買ったらもっと制約が厳しいですよ。他でもレクサスはこれは
    当たり前です。とか言ってくる始末。
    典型的な友達もいないダメなマザコンで
    あま~くわがままに育てられたタイプが
    レクサスという肩書きを振り回し威張ってるタイプ。
    レクサスってそんなに偉いの?
    客に売ってやるよ商売なの?
    すごいね!レクサスさんホント?
    大丈夫?
    と思いレクサスのクレーム窓口に連絡したところ

    レクサスのインフォメーション窓口がさらに最悪
    大手になると、どこでもよくあることですが
    車は好きだったのに残念です。
    川口という女性がでます。
    対応する気なし、言い方も最悪。
    他の方に変わってもくれない。
    川口地獄。
    この話はまたのちほど

    返信削除
  6. 西宮市のレクサスでRX450hlを取り置きしていたのにもかかわらず、ディーラーからあらふやな連絡がかかってきて、おかしいな?と思ってもう一度電話をかけたら、取り置きしていた新車を後から来た奴に売っていた。ありえません。

    返信削除
  7. 修理に3ヶ月かかると言われ、代車を渡されて乗っていました。天気予報で大雪の予報で、その通り大雪になりました。その車に乗ってカーブを曲がると、なんと曲がらないブレーキ効かない。電柱に激突しました。
    対向車にトラックがいたら、死んでいたかもしれません。
    そして担当者に連絡すると研修中で対応できないとの事。
    雪のある間は、代車使えないけど、その間どうしたらいいの?
    1月2月に代車持ってきて、この車は、ノーマルタイヤのことづけもなし。何も知らないから当然スタッドレス装着車と思ってました。
    待っていても担当者からの連絡が来ないのでこちらから連絡すると、詫びもなく、お怪我はありませんかとの事。
    人を殺そうとしておいて、お怪我はありませんかって、ゲガをさせようとしておいて、ありませんと回答するのは、模範回答なのか分かりませんでしたが、保険は、お客様ので対応するとのこと。
    えぇっ、そうなの。起こるべくして起こった事故をさせておいて、何だこの対応はと思い怒りが治りません。
    すみませんの一言もなく、淡々と見積もりの説明が始まり、マニュアルなのか、こんな人間しかレクサスにはいないのか、ありえないだろと信じられませんでした。
    お客様に安心ではなく怒りを売り込むレクサスの終わりは近いかもしれません。強豪他社と比較して、こんな対応では、高級とは言えず、高いだけでレクサスでは勝てないな。所詮かぁ、と納得しつつ落胆しました。なので朝から非常に気分が悪いです。高い車買わされた挙げ句、最低な週末を過ごしています。

    返信削除