検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2013年6月13日木曜日

レクサス IS250の燃費15




約10か月ぶりのレクサスIS250versionSの燃費情報です。

上の図は、満タン法で計算した給油後燃費、総走行距離、満タン法で計算した購入以来の燃費です。

約5年間で総走行距離は6万kmを超えました。

購入当時の勢いからすると走行距離はあまり延びていない感じです。

平均するとほぼ1,000km/月程度になります。

これまでに給油したガソリンは6,000リットル近くに達しています。

160円/Lで計算すると100万円近くになります。

肝心の燃費は、満タン法で約10.7km/L、メーターの表示で11.3km/Lとなっています。

2.5Lエンジンの車としては、非常に良い燃費性能だと思います。

しかし、最近のハイブリッド車の燃費を聞いていると、この程度の燃費ではいいと感じなくなってきています。

将来的には、エネルギー密度が高く、安全な蓄電池ができれば、電気自動車の普及が始まると思いますが、当面はハイブリッド車、あるいはプラグインハイブリッド車の時代が続くと思います。

ディーゼル車については、黒煙の問題が解決されれば、日本でも普及するかもしれません。

安価で性能の良いDPFの開発が待たれます。

将来的にはディーゼルハイブリッドという選択もあると思います。

また一時期は燃料電池車の実用化が近いような報道もありましたが、なかなか実用化は難しいようです。

個人的思い込みではありますが、有機膜の燃料電池では安価な触媒、電極が開発されるまでにもう少し時間がかかると思いますし、SOFCは強度的な問題で自動車に搭載するにはまだまだという感じです。

将来自動車はどのようになっているのか、空想してみるのも楽しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿