検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2014年2月14日金曜日

レクサス 米国品質調査首位2014

米国の調査会社であるJDパワーアンドアソシエイツが自動車の品質調査結果を発表しました。

レクサスが3年連続で首位となっています。

日本メーカーでは、他にアキュラが4位、ホンダとトヨタが6位、インフィニティが10位と10以内に5ブランドが入っています。

日本のメーカーの品質管理の技術の高さが伺えます。

単なるイメージかもしれませんが、品質管理は日本人の性格に合っているような気がします。

完成した製品が設計通りにできているか検査し、不良を見つけるのは結構大変な仕事です。

しかし、几帳面な日本人は検査手法を色々考え、不良を見つけては、不良を作らない手法開発へとフィードバックしてきました。

その最たる例が「改善」だと思います。

トヨタで熟成された「改善」は「カイゼン」あるいは「KAIZEN」として、世界の共通語になっています。

トヨタは「安かろう、悪かろう」の日本製品を「安くて、高品質」の製品へと引き上げたと言えます。

そして、現在では世界最高級の車作りに挑戦している段階です。

「レクサス」ブランドに否定的な意見の人もいるようですが、私はトヨタのこのチャレンジは称賛に値すると思っています。

メルセデス、BMWなどが長年かかって培ってきたものが、そんな簡単に出来るわけがないという意見もあります。

たしかにその通りだと思います。

しかし、挑戦しなければ絶対追いつけませんが、挑戦していればいつかは日の目を見る日が来ると思います。

レクサスには、諦めることなく、世界中の人が認める世界一の高級車を作って欲しいと願っています。

そして各ブランドが切磋琢磨してユーザーがワクワクするような車が次々と世に出されればうれしい限りです。

さて、明日のネタを探そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿