検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2014年9月20日土曜日

LEXUS HS250h 特別仕様車


レクサスは、2014年6月16日に発売したHS250h特別仕様車"Harmonious Leather InteriorⅡ"に新しいインテリアカラーを追加し、全国のレクサス店を通じて11月3日に発売します。

なお、今回の追加によるメーカー希望小売価格の 変更はない模様です。


以下抜粋です。


HS250h特別仕様車"Harmonious Leather InteriorⅡ"は、内装色と外板色の組み合わせを増やすことで、お客様の選択の幅をさらに広げた。

内装色では、ツートーンのレッドが魅惑的な専用インテリアカラー「レッドスピネル」を新規開発し、追加した。専用本革シート表皮では、宝 石レッドスピネルの輝きをイメージしたカラーを大胆に使用しながら、ダークガーネットをメーターフードなどに配色し、赤×赤の魅惑的で濃密なイメージを表 現。赤のイメージに対比する、専用シートステッチのエクリュとドアトリムの本木目などのホワイトゴールドが、鮮やかなコントラストを描き出し、冴えのある 室内空間を演出する。内装色は、従来設定の専用インテリアカラー「ブラック&メローホワイト」と合わせて全2色の設定とした。

外板色では、ソニック技術による明暗のグラデーションで、エクステリアのフォルムを際立たせる「ソニッククォーツ」と「ソニックチタニウム」を新たに採用し、特別色「スターライトブラックガラスフレーク」を含む全11色とした。

<特別仕様車 特別装備>
・専用インテリアカラー(レッドスピネル)
・専用本木目(バーズアイメイプル / ホワイトゴールド)+本革ステアリング(本革パッド・ステッチ・ステアリングスイッチ付)
・専用本木目(アッシュバール / ホワイトゴールド)ドアトリムスイッチベース+コンソールオーナメントパネル
・専用本革シート表皮(レッドスピネル)
・専用カラーメーターフード(ダークガーネット)
・専用シートステッチ(エクリュ)
・専用ナビゲーション画面フレーム / センターレジスター(ピアノブラック塗装)
・特別色:スターライトブラックガラスフレーク


全くの余談ですが、今回初めてレッドスピネルという宝石を知りました。

スピネルとはマグネシウムとアルミニウムの複合酸化物ですが、このスピネルが宝石になるとは全く知らず、驚きでした。

因みにレッドスピネルはルビーと間違いやすいようですが、ルビーはアルミニウムの酸化物です。

ルビーが赤いのはクロムが不純物として入っているためですが、レッドスピネルが赤いのもクロムが不純物として入っているのでしょうか?

ついでに最近レクサスでよく目にするソニック技術とは、マイカ粒子を使用した塗装技術のようです。

マイカとは雲母のことです。

雲母は劈開性があり、板状の粒子になり易い性質があります。

このため見る角度により反射状態が変わり複雑な色合いを演出することが可能となります。

しかし、マイカを使用した塗装は昔からあります。

ソニック技術は、このマイカに配向性を持たせているようです。

配向させる技術について詳しいことは分かりません。

あくまで個人的推測ですが、ソニック技術という名前から、超音波を利用して配向性を持たせているのではないかと思います。

マイカ粒子の大きさを揃え、塗装後ある周波数の超音波を当てるとマイカ粒子が配向するのではないでしょうか?

トヨタの特許を調べれば見つかるかもしれません。

興味のある方は調べて教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿