検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2014年10月24日金曜日

LEXUS RC F 燃費

 
 
レクサスRCFの最初の写真はサーキットで4輪ドリフトしている写真です。
 
サーキット走行を意識したレクサスRCFにはお似合いのシチュエーションだと思います。
 
レクサスISFと比較するとフロントからもリヤからも厳つさが非常に増しています。
 
2ドアクーペとして生まれ変わったレクサスRCFはスタイリッシュでいかにも走りそうな雰囲気を漂わせています。
 



また、私の記憶に間違が無ければレクサスISFの燃費は公表されていませんでしたが、レクサスRCFでは、8.2km/L(JC08)の数値が明記されています。

カタログ値ではありますが、V8の5Lエンジンということを考慮すると非常に燃費はいいと思います。

また、レクサスRC350の燃費が9.8km/Lですから、これと比較しても良い燃費だと思います。

さらにレクサスRCFではCFRPを採用したRCF "Carbon Exterior package"も準備されています。

従来のCFRPはカーボンの織目模様を活かしたデザインがほとんどでしたが、 レクサスRCFではアウター面には綾織り目模様、インナー面にはマーブル柄を採用しています。

これらの模様の違いはCFRPの製造方法に違いから来ます。

アウター面では高速RTM(樹脂注入成形法)、インナー面ではC-SCM(炭素繊維強化シート成形複合材料)を採用しています。

また、レクサスRCFの最高出力は351kW(477馬力)となっています。

今回の資料には車両重量の記載がありませんでしたが、その運動性能の高さは目を見張るものがあるだろうと予想されます。

マイディーラーにはレクサスRCFの試乗車は準備されているでしょうか?

4 件のコメント:

  1. AKIOさま、ご無沙汰しております。4年前にIS250 version S を購入し、こちらのサイトでお世話になっておりましたmasaruと申します。 昨日内覧会行ってまいりました。夕方でしたので人もチラホラでしたが来ていた方は、ほぼ皆RC-F目当てに来ていました。僕も何回も運転席に座って子供のようにはしゃいでおりました^^写真撮りましたので良ければ見てやってください。もし試乗が出来たらまたこちらにコメント入れさせてくださいね。失礼いたします。

    返信削除
  2. ヤフーマイボックスへうまく移動できなかったのでもう一度。。

    返信削除
  3. 何度もすみません、以下をコピペでお願いいたしますね。https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-cecxe3mgimnfxeyy3nlk43wlfm-1001&uniqid=1d9a4927-3fd7-44e2-bb28-a1e46a9a6865

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      内装ではハンドル回りがイマイチの印象を受けました。
      ホイールはいいですね!
      羨ましいです。
      私も早く見てみたいです。

      削除