残念ながら私のクルマにはレーダークルーズコントロールは付いていないので、詳細はわかりませんが、取扱説明書の内容を紹介します。
しかし、この説明では定速制御モードで走行した場合と車間制御モードで走行したときの違いが良くわかりません。
レーダークルーズコントロールでは、車間制御モードで先行車の車速変化にあわせて追従走行を行ったり、定速制御モードで一定の速度で走行できます。
しかし、車間制御モードで走行中に先行車がいない場合は、設定した速度で走行するようですし、定速制御モードで走行中に先行車に追いついたら、減速するのではないかと思います。
定速制御モードと車間制御モードに分ける意味合いがイマイチ理解できません。レーダークルーズコントロールはレクサスGS450hを試乗したときに経験しましたが、慣れるまでは気持ちが悪いものです。
先行車に追いついたときに減速してくれるのですが、自動的に減速する前に自分で減速したくなります。
ただし、レーダークルーズコントロールを使用すると、前車に近づこうとしてアクセルを踏み込んでも加速しません。全車にレーダークルーズコントロールを装備すれば、煽る運転をする人がいなくなるので良いかもしれません。
初めまして。いつも興味深く拝見しております。
返信削除この記事を読んで、10年位前のアニメ「エクスドライバー」を思い出しました。
近未来、ガソリン車は既に廃れ、クルマは運転するものではなくただの「便利な乗り物」な世界のお話で、
暴走したAIカーを止める為に「運転できる」という特殊技能(笑)を持ったドライバー達のお話です。
現実世界でも何時かそんな時がやってくるのでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=eO_E_ELUgqo&feature=related
MIAさん、コメントありがとうございます。
返信削除車を単なる移動手段と捉える人が増えれば、
将来的にそんな時代が来るのだと思います。
最近の若い人は、車に興味がない人が多いようなので、
近い将来の話なのかもしれません。
個人的には、車の運転が楽しいので、
そのような世界は来てほしくないものです。。。