最近のレクサスのブランド戦略をみて、頑張っているなと思っていましたが、頑張っているのはレクサスだけではないなと改めて思いました。
特に最近のベンツのCMなどは、ベンツ自身も自らのイメージを変えるために努力しているのだなと感じます。
日本において、ベンツのイメージはアグレッシブなイメージではないと思います。
しかし、最近のベンツのCMを見ていると走りのイメージをかなり強調しているように感じます。
BMWをかなり意識しているように感じます。
もともとレクサスは、BMW、ベンツ、アウディをかなり意識して車作りをしていますが、競合他社もライバルを意識して、より良いものを作ろうとしているのだと思います。
最終的には、独りよがりの技術ではなく、ターゲットユーザーの心を捉える顧客重視の技術改革を成し遂げたメーカーが生き残るのではないかと思います。
最近の自動車メーカーの動きは活発だと思います。
今後の動向が楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿