2013年4月23日火曜日

ブランドイメージ

最近のレクサスのブランド戦略をみて、頑張っているなと思っていましたが、頑張っているのはレクサスだけではないなと改めて思いました。

特に最近のベンツのCMなどは、ベンツ自身も自らのイメージを変えるために努力しているのだなと感じます。

日本において、ベンツのイメージはアグレッシブなイメージではないと思います。

しかし、最近のベンツのCMを見ていると走りのイメージをかなり強調しているように感じます。

BMWをかなり意識しているように感じます。

もともとレクサスは、BMW、ベンツ、アウディをかなり意識して車作りをしていますが、競合他社もライバルを意識して、より良いものを作ろうとしているのだと思います。

最終的には、独りよがりの技術ではなく、ターゲットユーザーの心を捉える顧客重視の技術改革を成し遂げたメーカーが生き残るのではないかと思います。

最近の自動車メーカーの動きは活発だと思います。

今後の動向が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿