本日は仕事がてら往復約150kmのドライブをしてきました。
のんびりとした田舎道がほとんどでした。
信号機のない長距離運転をすると燃費が良くなります。
本日も出たときより0.8km/L程給油後燃費が向上していました。
今日はできるだけ6速に入る速度で巡航できるように心掛け、下り坂ではブレーキを踏まないで済むように調整しました。
また、上り坂ではなるべく加速しないで済むように、のびり坂に入る前の速度を維持するように心掛けました。
ただ、登坂車線がある上り坂では遅い車を抜くために加速したため、この分燃費が伸び悩みました。
上り坂で加速すると燃費は明らかに悪くなるのですが、その後の下り坂で無駄なブレーキを踏まなくて済むので、トータルとして、どちらが燃費が良くなるか不明です。
購入後約6年経過しますが、追い越し加速も衰えておらず、ストレスなく加速していきます。
今日はエンジン回転数を上げることはあまりしませんでしたが、Sレンジでパドルシフトを操作し、2速までシフトダウンして加速すると、エンジンは軽快に吹け上がり、気持ちよく加速します。
恐らく3.5Lエンジンにはない、2.5Lエンジン独特の軽快感だと思います。
3.5Lエンジンの加速にはかないませんが、2.5Lエンジンの楽しみ方の一つだと思います。
エンジンも足回りも快調で気持ちの良いドライブでした。
今度は、ストレスを解消できるような道を選択してドライブに行きたいと思います。
もちろん無理はしません!
0 件のコメント:
コメントを投稿