2014年6月18日水曜日

LEXUS NX SPEC


本日はレクサスNXの主要諸元の御紹介です。

主要諸元

                         NX300h               NX200t
全長(mm)                            4,630
全幅(mm)                            1,845
全高(mm)                            1,645
ホイールベース(mm)                     2,660
エンジンタイプ     L4 2.5L+ハイブリッドシステム L4 2.0Lインタークーラー付ターボ
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm)   112[152]/5,700          175[238]/4,800~5,600
エンジン最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 206[21.0]/4,400~4,800  350[35.7]/1,650~4,000
システムパワー(kW[PS])       145[197]
トランスミッション  電気式無段変速機 6 Uper ECT(スーパーインテリジェント6速オートマチック)

プラウザによっては表が崩れてお見苦しいかもしれませんが御了承下さい。

最高出力や最大トルクをみると、NX200tの方が上回っています。

また従来のターボ車とは異なり、低回転域からトルクが出ているのがわかります。

以前にも書きましたが、ターボは排熱を利用できるエコな一面があります。

排気ガスをを使って吸気を加圧するわけですから、廃棄物の再利用の様なものです。

今後ターボにより燃費改善の研究開発がもっと進んでいくかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿