今週末までRC/RCFのデビューショーが開催されていますが、レクサスRCFの動画も公開されています。
やはりレクサスRCFの魅力を伝えるためにはサーキットが必要なようで、サーキット場をドリフトしながら疾走するRCFの映像がメインとなっています。
映像で初めて知ったのが、リヤウィングが可動式だということです。
恐らく車速によってリヤウィングが上がってくるようです。
LFAはもっと大きなリヤウィングが車速に応じて出てきていましたが、RCFではわずかな動きです。
しかし、空力的には大きく変わるのだと思います。
下の動画では空力試験の様子の映像もあります。
煙によって空気の流れを可視化しています。
残念ながら映像の空力試験からはアクティブリヤウィングの有益性が、素人の私には良くわかりませんでした。
恐らくアクティブリヤウィングを立てることにより、リヤのダウンフォースを大きくして、駆動輪であるリヤタイヤのトラクションを高めることが目的だと思いますが、映像からはあまり伝わってきませんでした。
しかし、いずれの動画もサーキット場を4輪ドリフトしながら疾走する映像は見てきて大変気持ちの良いものです。
もう少し、オンボードカメラを多用して、ドリフト中のドライバー目線での映像を入れて欲しかったと思います。
皆さんも存分にお楽しみください。
0 件のコメント:
コメントを投稿