2011年3月5日土曜日
レクサス CT200hのタイヤ
今回試乗したレクサスCT200h”F SPORT”のタイヤはYOKOHAMA dB E70で、サイズは215/45R17 87Wでした。レクサスCT200hのタイヤはグレードによって異なるようです。
レクサスCT200h ベースモデル ブリヂストン EP25
レクサスCT200h VersionC ブリヂストン TURANZA ER33
レクサスCT200h ”F SPORT” YOKOHAMA dB E70
レクサスCT200h VersionL YOKOHAMA dB E70
今回試乗したレクサスCT200h”F SPORT”に装着されているYOKOHAMA dB E70は静粛性を重視したタイヤで、レクサスCT200hに採用されるにあたり、従来のYOKOHAMA dB E70をベースにレクサス専用に開発されたようです。
トレッドパターンを見ても細かい溝が比較的多く、静粛性を重視していることが見て取れます。扁平率も45%とレクサスIS250の40%より大きくなっています。
レクサスCT200hVersionLに、このタイヤが採用されることに異論はありませんが、レクサスCT200h”F SPORT”にも、このタイヤを採用した理由が分かりません。
レクサスCT200h”F SPORT”で峠道を楽しむ速度で運転すると、荒れた路面では軽くジャンプし、着地したときにタイヤが少し流れます。また、このときの車の姿勢も安定的ではなく、揺れが少し大きめです。
レクサスCT200h”F SPORT”は他のグレードと比較して足回りを固めのセッティングにしていますが、このタイヤとの相性はあまり良いとは感じませんでした。もう少し、グリップが高く、サイドウォールが硬めのタイヤの方があっているように思います。
レクサスでは標準タイヤの種類は選べないので、タイヤ交換の際に別銘柄に履き替えることを検討することになるのではないでしょうか?ただし、レクサスCT200hVersionLとの相性は良いと思います。レクサスCT200hVersionLの乗り心地は良く、YOKOHAMA dB E70の静粛性は威力を発揮すると思います。
なお、この感想はあくまで個人的意見ですので、御参考程度にお読み下さい。
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