ネット検索していたら、”米自動車販売店の顧客満足度、レクサス2位”というロイターの記事を見つけました。
ロイターの記事によると、”米調査会社パイド・パイパーが実施した自動車ディーラーの顧客サービスに関する覆面調査では、独ダイムラーの高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」が3年連続で1位となった。2位は印タタ・モーターズ傘下の「ジャガー」とトヨタ自動車の「レクサス」が並んだ。”そうです。
ここで驚いたのは、ジャガーがインドのタタグループの傘下に入っていたということです。自動車メーカーの合従連衡は激しいので、少し目を離すと合併したり、提携を解消しているので、関係が良くわからなくなったりします。
さて、顧客満足度の話を戻すと、”大衆車ブランド部門ではトヨタと、伊フィアット傘下クライスラーのピックアップトラック「ラム」が1位となっている。”そうで、トヨタ社の検討が目に付きます。
レクサス車の売りの一つは、顧客満足度の高さだと思います。是非とも、顧客満足度が上がるように日々努力をお願いしたいと思います。
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