新型レクサスGSにGS450hより小型のハイブリッドモデルGS300hが追加されるのではないかとの情報があります。
エンジンは2.5Lの直列4気筒で、カムリやレクサスES300hのシステムを転用するというのです。
しかし、本当にレクサスGS300hは追加されるのでしょうか?
日本国内では、レクサスES300hは販売されないので、レクサスGS300hの需要はあると思います。
しかし、グローバルな視点で考えると、レクサスES300hとレクサスGS300hの棲み分けは困難なのではないでしょうか?
また、来年にはレクサスISにハイブリッドモデルが追加されるとの話もあります。
これらのことを総合的に判断すると、レクサスGS300hの可能性よりも、レクサスIS300hの可能性の方が高いのではないでしょうか?
日本国内ではレクサスES300hが販売されないため、レクサスIS300hが発売されれば、需要は大きいと思います。
グローバルで考えてみても、レクサスES300hとレクサスIS300hは十分棲み分けが可能な性質の違いがあると思います。
もっとも技術的には、FRのレクサスGSやレクサスISにFFのカムリやレクサスES300hのシステムを転用する場合、エンジンの置き方が変わるなどの変更点があります。
これらの変更点はレクサスGSもレクサスISもそれほど大きくないので、どちらにも適用できると思います。
直列4気筒というエンジンの性格的にも、レクサスGSより、レクサスISの方が向いていると思います。
個人的には、レクサスGS300hの追加は無く、レクサスIS300hハイブリッドモデルの投入だと予想します。
実際にはどうなのか、今から楽しみです。
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レクサス GS300h
レクサス GS300h フランクフルトショー出展
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