2014年9月10日水曜日

LEXUS NX 200t

レクサスNX関連の記事を読んでいたら、レクサスNX200tのターボエンジンは直噴ターボだと知りました。

直噴エンジンはシリンダー内に燃料を直接噴射するエンジンですが、高圧のシリンダー内にエンジンを噴射するということは、それを上回る圧力で燃料を噴射することになります。

ターボエンジンは、タービンで吸入空気を加圧するわけですから、さらに圧力が高くなることになります。

また、最近の燃料噴射は排ガス規制などに対応するために、燃料噴射をピコ秒オーダーで制御していると聞きました。

この様な高圧で正確に噴射するためのインジェクターはどの様な機構なのだろうと興味が湧きました。

しかし、私の様な素人には良く理解できませんでした。

もう少し調べてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿