レクサスNX関連の記事を読んでいたら、レクサスNX200tのターボエンジンは直噴ターボだと知りました。
直噴エンジンはシリンダー内に燃料を直接噴射するエンジンですが、高圧のシリンダー内にエンジンを噴射するということは、それを上回る圧力で燃料を噴射することになります。
ターボエンジンは、タービンで吸入空気を加圧するわけですから、さらに圧力が高くなることになります。
また、最近の燃料噴射は排ガス規制などに対応するために、燃料噴射をピコ秒オーダーで制御していると聞きました。
この様な高圧で正確に噴射するためのインジェクターはどの様な機構なのだろうと興味が湧きました。
しかし、私の様な素人には良く理解できませんでした。
もう少し調べてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿