キャスター角は、操舵軸のある前輪にのみ設定されるものです。
操舵軸の傾きがキャスター角です。
操舵軸とは、タイヤが左右に回転する際の軸のことなので、操舵軸のない後輪にはキャスター角はありません。
イメージ的には、バイクの前輪をイメージした方がわかりやすかもしれません。
バイクの前輪は、前輪の垂直上方向にハンドルはついていません。
この状態だと、ハンドルを切った時、タイヤが敏感に反応することが想像できます。
通常は、前輪の垂直上方向より、後方側にハンドルがついています。
アメリカンバイクなどのキャスター角は大きくなっています。
垂直上方向から後方にずれた角がキャスター角だと思ってもらえればよいと思います。
キャスター角の主な目的は直進安定性の確保です。
詳細は図で解説している他の説明を参考にしてください。
通常、キャスター角の調整はできないことが多いようです。
この様に、自動車のタイヤは、様々な角度を持って取り付けられていますが、角度が設定値からずれていたり、左右の差が大きくなると安定性、操作性に影響が出てきます。
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