レクサスRCFではレクサス初の楕円断面で厚みのあるグリップのステアリングホイールを採用しました。
楕円形上にすることによってどのような効果があるのか、触ったことが無いので興味深いところです。
スポーツ走行をするうえで、正確なステアリング操作をするためにはステアリングホイールは重要な役割を果たします。
握った感触や触った感触なども、運転するたびに必ず触るステアリングには重要です。
"F"を関するレクサス車はディンプル付のステアリングでさわり心地もよさそうです。
また、ステアリングの向こう側に見えるメーターもタコメーターを中心に据え、一回り小さいスピードメーターがスポーツ走行を予感させます。
レクサスRFCの内装はスポーツ走行の気分を盛り上げるために様々な工夫がなされていると感じます。
下の写真のシートも座るだけで走る気にさせてくれそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿