検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。
レクサス関連の書籍グッズをお探しの方はレクサス日記ストアをご利用ください。

2008年10月12日日曜日

IS250の燃費

 皆さんお久しぶりです。
納車してから約半年、今日は燃費について書きます。
IS250の燃費ってどれくらいだと思います?
約半年乗って11km/L弱です。この値どう思います?
私はかなりいい値だと思います。排気量2.5Lの車なら、
10km/L以上走れば、いい方だと思います。
因みにIS250の燃費のカタログ値は11.8km/Lです。
通常はカタログ値の70%程度が実際の燃費だと思います。
因みに高速での燃費がやたらと良いです。
レクサス車には、インパネに燃費が表示されます。
総燃費と給油後燃費と表示されますが、
給油後、燃費をかなり意識して高速を走行したところ、
表示では17.2km/Lまで、燃費が伸びました。
ただし、この表示される燃費と走行距離と給油したガソリン量から
計算した燃費とに差がでます。
給油後燃費で見ると表示値と計算値に1km/L以上の差が
出るときがあります。それでも、16km/L程度の燃費を達成しています。
給油後燃費の計算値、総走行距離、総燃費の計算値のグラフを示します。
参考になれば幸いです。



2 件のコメント:

  1. 車の表示が11KM/Lでしたら実際計算すると10KM/L
    メータや表示数値がこれほどの誤差があっても良いのでしょう。メーカーの意志としか思えません。

    返信削除
  2. Skusumtoさん、コメントありがとうございます。
    メーカーが意図的にしているのか、個体差による誤差なのか分かりませんが、約4万km近く走り、ずっと燃費をつけていますが、約1km/Lの差は縮まりません。理由は私にも不明です。
    また、コメントお願いします。

    返信削除