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関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2013年4月30日火曜日

レクサスRX450h外装(Front)


 
 

上の写真が今回試乗したレクサスRX450h(2WD:FF)のフロントビュー写真です。

参考までに真中の写真が新型RX450hのフロントビュー写真です。

車の色や撮影条件が異なるため、一概には言えませんが、スピンドルグリルを有する新型レクサスRX450hの印象は厳ついと思います。

一方、従来型のRX450hはマイルドな印象です。

さらに、一番下の写真が以前試乗したレクサスRX450h(エアサス仕様:AWD)です。

写真の撮り方で印象が大きく異なってしまうことがわかります。

従来型のレクサスRX450hは年式は変わらないと思われます。

因みに新型レクサスRX450hの試乗はしたことがありません。(たぶん。。。)

乗り味も大きく変わったのかわかりません。

少なくともフロントマスクの印象は大きく異なっています。

今後もできるだけ以前の写真を引っ張り出して、比較検討してみたいと思います。

2013年4月29日月曜日

レクサスRX450h試乗




旧型ですが、先日レクサスRX450h(2WD:FF)を試乗したので感想を残しておこうと思います。

試乗車の素性は正確には分かりませんが、2010年式のレクサスRX450hでversionLと思います。

また駆動方式はFFの2WDです。

以前試乗したレクサスRX450hはエアサス仕様のAWDだったので、今回は少し異なります。

まず燃費ですが、街中を数km程度普通に走りましたが、12km/L程度の燃費でした。

4.5Lエンジン相当の出力から考えると非常に良い燃費です。

峠道を楽しむ感じでやはり数km運転した時、燃費が9km/L程度まで悪くなりました。

印象としては、やはりハイブリッド車は燃費が良いなという感じです。

運転していて出力は十分でストレスなく運転できて、燃費は良いというのがハイブリッド車の特長と言えます。

街中では静かに、アクセルワークに追従した加速感で何の不満もありません。

パッと見にはそれほど感じませんが、SUVということで視線が高く、先までも通せるので渋滞していてもストレスが少なく感じます。

一方で、視線が高い割にはローリングやピッチングが小さく、まるでセダン感覚で運転できます。

峠道に入ると、楽しさはかなり小さくなりました。

車重が重たい分、ローリングやピッチングが気になりだし、タイヤのグリップも物足りない感じです。

ブレーキも少し甘く感じます。

もっとも、普段乗っている車がレクサスIS250versionSなので、この分を差し引いて考える必要があります。

今回試乗したレクサスRX450h(2WD:FF)は都会向きの車だと感じました。

街中でゆったりとのり、渋滞してもその視線の高さから視認性が良いのでストレスをあまり感じないと思います。

アクセルを踏み込めが思い通りに加速し、それでいて燃費が良いのでいうことなしと思います。

ただし、一つだけ欠点だあるとすれば、そのボディサイズでしょうか?

都会の駐車場に入らない場合があります。

また、マンションによっては駐車場に入りきらないという問題が出てくる可能性があります。

ボディサイズが多いいと車内も広くゆったり乗れるのですが、日本の道路や駐車場事情から問題が出てくる可能性があることを考慮に入れる必要があると思います。

続きは、また後日。

2013年4月28日日曜日

新型レクサスISキャラクターライン



新型レクサスISの特長として挙がっていることの一つに、サイドからリヤに跳ね上がっているキャラクターラインがあります。

私の様な素人にはこのキャラクターラインの技術的意味が良くわかりませんが、今回の新型レクサスの特長の一つに挙げられています。

確かに、フロント側からリヤ側に捻じれるようになっている上に、リヤではボディ中央部までラインが上がってきています。

言われるまで気付きませんでしたが、良く見ると特長的なラインに見えてきます。

皆さんはどのように思われますか?