検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年1月20日水曜日

IS250タイヤ交換

 前輪2本のタイヤ交換をしました。納車時はブリヂストンのTURANZA ER33 225/40R18 88Yが装着されていましたが、今回は同じブリヂストンのPOTENZA RE050の同サイズにしました。
TURANZAはTURING+POTENZAの合成語でトランザと読むようです。ブリヂストンはスポーツ志向のPOTENZAと静粛性志向のREGNOがありますが、TURANZAはこの中間に位置付けられています。日本ではスポーツ志向のPOTENZAの名前が有名で人気も高いですが、ヨーロッパ等ではスポーツ性と静粛性を併せ持つTURANZAも人気が高いようです。 さて、今回は10月の定期点検の際、後2000km程度でタイヤ交換された方が良いですよと言われて、溝の減り具合を見ながら運転していました。10月には約24000km走行していましたので26000km程度での交換を考えていましたが、結局は約28000km走行後前輪2本のみを交換しました。
 写真は前輪左側のIN側、OUT側、全体、CENTERのタイヤの写真です。写真からわかるように、IN側の摩耗が激しいです。以前にも書きましたが、IS250の前輪は結構キャンバーがついているため、タイヤのIN側の摩耗が激しくなります。
 タイヤ交換前は轍等でハンドルを取られることが多くなっていましたが、タイヤ交換してこの現象がなくなりました。また、道路表面の小さな凹凸まで拾う傾向が強かったのですが、タイヤ交換後はハンドルを通じて感じる振動が少なくなりました。その分リヤタイヤが拾う道路の凹凸がお尻を通して気になるようなりました。後輪はまだ溝が十分残っているので、もう少し、このまま乗って、溝がなくなるころにまた交換しようと思います。
 TURANZAとPOTENZAの違いがわかるほど、乗っていないので、印象はまたの機会に書きたいと思います。
 タイヤ交換については、こちらも参照下さい。タイヤ交換 レクサスIS250情報



0 件のコメント:

コメントを投稿