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2014年5月13日火曜日

LEXUS GS300h 試乗


レクサスGS300hの試乗をしてきました。

以前試乗したレクサスIS300hより、レクサスGS300hの方が、このハイブリッドシステムは合っているなという印象です。

レクサスIS300hでは、レスポンスなど、物足りなさを感じましたが、レクサスGS300hにはそれ程のレスポンスを求めないため気になりませんでした。

また、ハイブリッド化することによる重量増もレクサスGS300hでは車格としての貫録に繋がり、どっしりとした安定感が逆に良いと感じました。

短い距離ではありますが、街乗りでは15~15km/L程度の燃費になりそうです。

ノーマルモードでは普通に運転でき、上記の様な燃費です。

ECOモードにすると出足が若干ゆっくりなるため、燃費はもっと上がるものと思われます。

この車格、パワーで、この燃費は大変優れていると思います。

緩やかなワインディングロードなどは、スムーズなコーナリングで気持ち良く走行することが出来ました。

タイトなカーブがあると、全くダメでした。

タイヤが225/50R17ということもあって、タイトなカーブでは、コーナリング中の小さなギャップでタイヤが飛んでしまいます。




この様なシチュエーションではレクサスIS300hのボディ剛性の高さが生きてきます。

レクサスGS300hでは、気持ち捩れ感を感じます。

 もっとも、レクサスGSには、この様な性能は求めないと思います。

レクサスGS450hはありあまるパワーと路面に吸い付くようなコーナリングで愉しめるのですが、価格がネックになります。

レクサスGS300hは、コストパフォーマンスが高い、バランスの良い車だと思います。

レクサスIS300hとレクサスGS300hのどちらを買うかと言われたら、レクサスGS300hかもしれません。

また、レクサスISを買うなら、レクサスIS250が最もお勧めと感じます。

車は、買う人が求めるものが人それぞれなので、あくまで私個人の感想として読んで下さい。

試乗記は次回も続きます。

2 件のコメント:

  1. 私もGS300h試乗したときはほぼ同じようなことを感じましたね。確かに走りに重きを置く方でしたらISにする方が多い印象を受けますしね。

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    1. コメントありがとうございます。
      FR、FFともに300hというパワーユニットは主流になるかもしれませんね!

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