日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が本日2月3日に2014年1月の国内新車販売台数を発表しました。
ブランド別の販売台数は以下の通りです。
ブランド 登録車 軽自動車
トヨタ 125,568 3,565
ホンダ 49,411 42,086
日産 45,024 22,447
マツダ 16,079 5,899
スバル 10,273 4,354
スズキ 5,787 57,510
三菱 5,037 6,126
いすゞ 4,297 -
レクサス 4,161 -
日野 3,617 -
三菱ふそう 2,326 -
UDトラックス 630 -
ダイハツ 150 61,658
輸入車等 20,086 14
2014年1月の新車販売台数は前年同月比27.5%増の29万2446台、軽自動車販売台数は同32.1%増の20万3659台となりました。
普通車、軽自動車とも前年同月比増となっており順調な滑り出しといえます。
一方レクサスに関して言えば、前年同月比16.8%増の3,161台です。
同様に順調な滑り出しといえます。
昨年の好調を維持した形ですが、ここ最近の株価の下落や円高が気になるところです。
本日も株価は約300円も下がっています。
今後の自動車販売に影響しないことを祈ります。
検索

カスタム検索
関連記事の検索方法
レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。
2014年2月3日月曜日
2014年2月2日日曜日
LEXUS RC F BODY
レクサスRCFでは、レーザースクリューウェルディングや構造用接着剤などレクサスの最新生産技術を駆使して、軽量・高剛性のボディに仕上げられています。
ボディ剛性の影響はコーナリング時などに出てくるものですが、私の様な素人には良くわかりません。
コーナリング時には、ボディ剛性とともに足回りの出来も影響するため、なかなか切り分けができないからです。
多くの場合、ボディ剛性の高いクルマは足回りもしっかりしているものです。
足回りは全く同じ設定で、ボディ剛性のみ異なる車を乗り比べれば、その効果が体感できるかもしれません。
極端な例として、昔乗った古い安いクルマでは、コーナリング時にボディが捩れるような感覚がありました。
私の中では、ボディ剛性の影響はこんな感じかなと思っています。
理論的に考えれば、ボディが捩れてしまうと、設計時と異なる方向に力がかかったり、力が分散されるため、良いことなないと思います。
かといって、がちがちに固めた車が良いかというと、そうでもないようです。
ある程度力は逃がしてあげないと、ある一点に応力集中して部品が持たないこともあるようです。
車の設計は難しいようです。
Labels:
RC-F
2014年2月1日土曜日
レクサス モータースポーツ
レクサスは1/30に2014年のモータースポーツ活動および支援計画を発表しました。
レクサスを含めトヨタではハイブリッドカーなど環境対応型の車が目立ちますが、モータースポーツを含めスポーツ走行を意識したクルマ作りにも力を入れています。
現社長の意向がかなり反映されているような気がします。
今のトヨタは原点に返り、クルマ好きがクルマを作っている雰囲気があります。
若者のクルマ離れが懸念される昨今、トヨタは若者に対する対策も練っています。
今回のモータースポーツ活動および支援計画では、6チーム体制で臨むことが発表されています。
その中で興味深いのがベース車両は今回発表されたレクサスRCFなのですが、エンジンは直列4気筒 2リッター直噴ガソリンターボエンジン (RI4AG) を搭載している点です。
レギュレーション変更に伴う措置の様ですが、今後のレクサスのターボエンジンの戦略にも影響してくるように感じます。
サイズ的には今後発売されるLF-NXのターボエンジンと同じ2Lです。
市販化されるLF-NXにフィードバックされるものと思われると同時に、他車にも直列4気筒 2リッター直噴ガソリンターボエンジン (RI4AG) を搭載する可能性があると思います。
エンジンのダウンサイジングの流れはレクサスにも影響しそうです。
Labels:
レクサス
登録:
投稿 (Atom)