検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2012年9月10日月曜日

レクサス ディーラー

理由は分かりませんが、本日は朝からイライラしています。

イライラついでに、レクサスディーラーへの苦情を述べたいと思います。

私は比較的レクサスに好意的な意見を述べてきましたが、本日はかなり批判的な内容になっているので、レクサスファンの方は読まない方が良いかもしれません。

もう大分前の話です。

車の挙動がおかしいので、ディーラーに連絡して車を持っていきました。

SCとメカニックが試乗し、挙動を確認してもらいました。

私がおかしいと感じるほどには、感じていないようですが、挙動のおかしさは確認してもらったので、調査してもらうことになりました。

しかし、最初の報告が約3ヶ月後で、しかも内容がかなりプアでした。

こんな報告書をまとめるのに、3ヶ月もかかったのかと思うと腹が立ち、ディーラーのGM立会いの下、苦情をいいました。

GM同席のもと、再調査が決まりました。

それから約3ヶ月後、結果報告がありましたが、これも納得のいく報告ではありませんでした。

納得いかない旨伝えると、再調査するとのことでした。

その後1週間ほどして、一度「謝罪」にきたいとの連絡がありました。

「謝罪」の意味が良くわかりませんでしたが、対応が良くないのも事実なので、来てもらいました。

「謝罪」の内容は、挙動がおかしいと持ち込んだときからのディーラーの対応に問題があり、申し訳ありませんでしたということでした。

いまさらという感じはありましたが、原因究明をしたかったので、引き続き調査をお願いしました。

その後、ディーラーの対応に誠意は感じられましたが、レクサスディーラーの技術力の低さに驚きました。

レクサスは、トヨタの最高級ブランドなので、品質管理や品質保証に関しては、世界一流だと思っていたのですが、ディーラーは町工場並みの技術力しかないことがわかりました。

さらに、私の中の常識では、謝罪に来るのに手ぶらで来る神経がわかりません。

大の大人が3人「謝罪」に来られましたが、手ぶらです。

GMもいましたが、手ぶらです。

私が、謝罪に行くなら、菓子折りの一つも持っていくと思います。

仮に持ってきても、お返しするつもりでしたが、要らぬ心配でした。

さらに、最終報告を聞く際、当然GMも同席するだろうと思っていたのですが、同席することなく、挨拶の一つもありませんでした。

今回の問題解決が遅れた理由の一つにGMの人のアサインの仕方があると思っていました。

GMの能力が低いと人も育たないのだなと思いました。

この様なGMのディーラーだから、問題解決もできないのだなと諦めました。

トヨタディーラーの中の精鋭がレクサスディーラーに引き抜かれたのだろうと思っていましたが、そうでもなさそうです。

トヨタ本体は、レクサスディーラーのSCやGMを含め、再度職員を教育し直した方が良いと思います。

レクサス車の魅力に一つに、レクサスディーラーのおもてなしの心があると思います。

この魅力が、最近大きく低下してきていると思います。

車の性能向上と合わせて、レクサスディーラー職員の質向上にも力を入れていってもらいたいと思います。

朝からイライラしているため、内容が少し辛辣かもしれませんが、レクサスのサービス向上を願う一意見としてとらえていただければ幸いです。

4 件のコメント:

  1. ISに乗っている者ですが、中古で購入したせいか、あまりディーラーの対応がよくありません。フロントバンパーがHIDフォグランプの重さのおかげで、下がり気味で何度か修理をお願いしましたが、直せないどころか、固定するネジまでつけないまま返されたことに後で気づき、とても信頼をなくしています。新型GSに試乗した時に、若手のディーラーが対応してくれましたが、こちらの質問を無視するような態度で、あとでGMに文句を言いました。すると、GMは「これから教育していきますので長い目で見てください」との返事であきれてしまったほどです、レクサスデスクに言ってもあまり変わりません。ディーラー店を別のところに変えようかとも思っています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    当初私は、レクサスは精鋭部隊だと信じていました。
    人間的にも技術的にも優れた人たちの集まりだと幻想を抱いていたのです。
    だから、イライラしたりしたのですが、最近は考え方を変えました。
    彼らも所詮普通の人なのだと、至らないところがあれば、一緒に育てていかなければならないのだと。。。
    自分も頑張らなくてはならないのだと。。
    自分が頑張っても、相手が変わらなければ、自分が去れば良いのだと思います。
    期待しすぎるから怒りたくもなるのだと思います。
    最近は長い目で見るよう心掛けています。

    返信削除
  3. 私はフロントタイヤの右外がやたら削れるのでアライメントおかしい?と思いレクサスディーラーに持ち込んだら「左回りの道が多いんのではないですか?」だったよww
    レベル低いとかそういうレベルじゃなかったw
    ど素人でしたww 

    返信削除
  4. 同感です。私の場合は、スタッフのレベルの低さです。何を相談するにも上司の許可が必要ですばかり。電話もワン切りで、いかにも対応を避けたい気持ちが見え見え。もう、営業担当変えていただきたいです。車は大好きなのですが。

    返信削除