検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2012年9月8日土曜日

レクサスカード会員情報誌120910-4



本日もレクサスカード会員情報誌momentの記事紹介です。

ダイヤモンドに関する記事です。

現在スミソニニアン博物館に展示されている「ホープ」という名のブルーダイヤモンドや天才ジュエラー、ハリー・ウィンストンに関するものです。

ダイヤモンドと言えば、無色透明のものがほとんどですが、今回紹介されているブルーダイヤモンドはその名のごとくブルーのダイヤモンドです。

ダイヤモンドは炭素からなり、同素体として真っ黒の黒鉛があります。

宝石は基本をなす鉱物に不純物が入ることにより色が変わります。

例えば、サファイアもルビーも酸化アルミニウムの単結晶ですが、サファイアはブルー、ルビーは赤色です。

また、工業的に作られた高純度のサファイアは無色透明です。

青色のサファイアは、不純物として、鉄やチタンが入っており、ルビーには不純物としてクロムが入っています。

一方、今回のブルーダイヤモンドは不純物にホウ素が入ってブルーになっているそうです。

ブルーの宝石とダイヤモンドという文字が目に留まり、記事を読みました。

なかなか興味深く面白い記事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿