検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2014年6月28日土曜日

TOYOTA FCV量産

トヨタ車が今年中に燃料電池車(FCV)を量産開始するとの記事を見ました。

2015年量産開始を前倒しで今年中に量産開始するとのことです。

個人的には燃料電池車の量産はまだまだ先だと思っていたので驚きです。

しかも販売価格は700万円前後のようです。

トヨタがハイブリッドカーを販売開始したときを思い出します。

燃料電池車の燃料は水素と酸素で発電した後は水(水蒸気)しかできません。

地球温室ガスとして注目を集めている二酸化炭素を排出しないのが大きな特長です。

しかも従来のガソリン車やハイブリッド車ーと違って、内燃機関を使用していません。

発電機において可動部が無いということです。

このことは故障確率に大きな影響を与えます。

さらに音も静かになります。

燃料電池で発電してモーターで駆動することになります。

燃料電池車の燃料となる水素は、ボンベに水素を充填する形式と、ガソリンを改質して水素を生成する方法が検討されていたと思いますが、今回の発表を見るとボンベに水素を充填する方法が主流になるのかなと感じました。

水素ガスは可燃性のガスで爆発範囲が広いので取扱に注意が必要です。

また、分子が小さいため漏れやすいという性質もあります。

ただし、逆に言うと水素は拡散が早いので、溜まりさえしなければ、すぐに拡散して爆発限界以下の濃度になるとも言えます。

いずれにせよ、燃料電池車は電気自動車と同じように、燃料供給のインフラ整備が大きな課題とおなります。

ハイブリッド自動車が急速に普及できたのは、燃料にガソリンを使用し、従来のガソリンスタンドで燃料補給ができたことが大きいと思います。

今後は、水素スタンドや電気スタンドの普及状況が、次世代自動車の普及に大きく影響すると思います。

燃料供給のインフラ整備にも注目です!

0 件のコメント:

コメントを投稿