検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2014年8月9日土曜日

LEXUS NX 動画2

昨日8月8日にレクサスNXの生産開始を記念する式典が開催されたとの記事を見かけました。

先行予約は大分前から受け付けていたので、まだ生産開始していなかったのは意外でした。

さて、本日も新型レクサスNXの動画の紹介です。

まずは、NX開発ストーリーと題された動画です。



見ていて興味深い動画です。

素人の私には良くわからない部分が多いのですが、妄想を膨らませながら見ると楽しいです。

例えば、エンジン試験の映像でしょうか?

赤く熱せられた部品が映し出されていると、エグゾーストマニホールドからターボチャージャーに繋がる部品だろうかと勝手に想像しています。

またどす黒い赤から、橙色に近い色をみると700℃位の温度かなと想像します。

さらにターボチャージャーのラジアルタービンを切削加工している映像を見ると、これはコンプレッサー用のタービンで材質はアルミだろうと想像します。

排気側のローターであれば、耐熱金属を使用するだろうから、こんな色ではないのではないかと推測しています。

次は開発責任者へのインタビュー動画です。



開発者の生の声は興味深いものがあります。

NXの開発はリーマンショック後の2009年に始まったそうです。

あの経済環境の中5年後に発売する車のコンセプトを決定するのは至難の業だったと思います。

あのころに景気がどの程度戻っているかを予測するのは困難だったと思います。

今の経済環境を鑑みると、レクサスNXのコンセプトは今の時代にマッチしていると感じます。

開発者に先見の明があったのだと思います。

また、ブーストメーターやGモニターに言及している部分がありますが、私が感じたことを思っていたのだと感心しました。

開発する立場になると、ユーザーの立場になって考えようとしてもなかなかできず、どうしても開発者目線で開発を進めがちなのですが、ユーザー目線を忘れない努力の跡が伺えます。

皆さんも御自分の視点で動画を見るとともに、開発者目線で動画を見ると違った見え方がするのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿