検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年9月28日火曜日

レクサスマガジン エンジニアに聞く


 レクサスマガジンのバックナンバーを見ていたら、面白い記事を見つけました。レクサスマガジン2009V3号のエンジニアに聞くレクサス、No.7 スペック表の読み方/ボディ・シャシー編です。スペック表は、クルマの性能や特性を知るために重要な情報源でありますが、数値の正確な意味が分からないものが数多くあります。この記事では、それらを分かりやすく解説しています。
 例えば、全長や全幅は設計値なのか、実測地なのか?正解は3次元測定器のようなもので測定した実測値だそうです。また、全幅はフロントバンパーの先端から、リヤバンパーの先端までの距離ですが、ナンバープレートが先端の場合は、ナンバープレートを外して測定するそうです。また、厳密には、ナンバープレートは外しますが、ベースとなる台座は装着したまま測定するそうです。
 一方、全幅はサイドミラーを含まないそうです。これは、サイドマラーを倒したときの幅ではなく、ミラーそのものを外したときの幅だそうです。また、全高は車高のことですが、車高はタイヤの空気圧により変動するので、指定空気圧にして測定します。
 このように、全長、全幅、全高でも正確には知らないことが多々あります。この他にも、最小回転半径やハンドル、ブレーキについても解説があります。これらについては、また明日以降掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿