検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2013年6月8日土曜日

レクサス HS250hのリコール

レクサスHS250hのリコールが発表されました。

以下レクサス公式サイトからの抜粋です。


リコールの概要
【1. 不具合の状況】

電子制御ブレーキシステムにおいて、アキュームレータ(蓄圧器)の強度検討が不足していたため、走行時の上下振動により、蓄圧容器の一部に大きな力 が加わることがあります。そのため、使用過程で当該容器に疲労亀裂が入り、容器内のブレーキフルードに窒素ガスが徐々に浸入してブレーキペダルの踏み代が 増加し、制動力が低下するおそれがあります。

【2. 改善の内容】

全車両、アキュームレータを確認し、該当するものは対策品のアキュームレータが組み込まれたブレーキブースタポンプと交換します。

【3. 対象車両】

 型式      通称名   対象者の含まれる車台番号   制作期間        対象車の台数
DAA-ANF10 HS250h ANF10-2000102~ANF10-2009185 平成21年 6/10~10/16  3,448
注意:
1.対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。



アキュムレータと呼ばれる部品の強度不足のため、亀裂が入る可能性があり、ブレーキの利きが悪くなる可能性があるようです。

アキュムレータの仕組みや構造を理解していないと、図をみても良くわかりません。

注として、□は交換部品を示します。と書かれていますが、交換部品がどれか全くわかりません。

不具合箇所はアキュムレータの中にあるので、アキュムレータを分解して部品交換するとは思えないので、アキュムレータそのものの交換になるのだろうと思います。

ブレーキ関係のリコールなので、確実に修理してもらいと思います。

対象車の方は、ディーラーと良く相談して、早期に修理されることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿