検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2013年6月14日金曜日

レクサスIS プレミアムクロック

新型レクサスISのプレミアムクロックに京セラの京都オパールが採用されたとの記事を見つけました。

ディーラーオプションのプレミアムクロックタイプLに採用されたとのことです。

京都オパールはアナログ時計の文字盤に使用されています。

オパールはシリカ(SiO2)に結晶水がついた結晶構造(SiO2・H2O)のようです。

因みに多くの宝石はアルミナ(Al2O3)やシリカの単結晶に不純物成分が含まれたものです。

例えば、サファイアはアルミナの単結晶ですし、ルビーはアルミナの単結晶に不純物のクロムが固溶したものです。

言い換えれば、サファイアやルビーはアルミニウムの錆びと同じ成分ということです。

さて、オパールには遊色効果と呼ばれる様々な色を持つものが重宝されています。

一方、京セラは宝石の主成分を溶解し、再結晶化する技術で再結晶ジュエリーと呼ばれる人工宝石を製造しています。

この技術は、自然界で稀に現れる珍しい宝石を意図的に作り出すことができます。

今回の京都オパールも希少価値の高い遊色性のあるオパールを人工的に作り出したものです。

レクサスは縞杢と呼ばれる自然と人工を融合した技術を採用するなど、自然と人工の融合が好きなようです。

今後も、自然と人工を融合したような新しい技術を採用していくのだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿