検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年2月11日金曜日

レクサス G-Link

 レクサス車に搭載されているG-Linkは、そのままだと2012年7月23日で使用できなくなるそうです。

 理由は、auの携帯電話に使用している周波数帯が800MHzから変更されるためだそうです。レクサス車にはG-Linkを使用するためにDCM(Data Communication Module)を搭載していますが、このDCMがauの携帯電話網を利用して通信しています。

 日本国内では、周波数の有効利用等を目的として、各種電波の割り当てを見直しています。TVの地デジ化もその一環です。しかし、携帯電話の使用周波数を変更するのは知りませんでした。

 現在使用しているauの携帯電話は使用できなくなるのでしょうか?詳しくは分かりませんが、auのW4xシリーズでは、W46T、W47T、W5xシリーズの一部とW6xシリーズは新しい周波数帯に対応しているようです。

 さすがに携帯電話は混乱を避けるために前もって対応しているようです。恐らくG-Linkは対象者が少ないため、直前で載せかえる方針を採ったのだと思います。あるいは、2008年9月のマイナーチェンジの際に新周波数対応型に載せ変えているのでしょうか?

 詳細は分かりませんが、2012年7月23日以降もG-Linkを使用する人を対象にDCMの無料交換の案内が来ました。2011年4月に車検を迎える私は、G-Linkを継続するかどうかを考えています。車検は通す予定ですが、G-Linkの使用頻度は多くないので、車検までに考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿