検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年2月20日日曜日

レクサス LFAロードスター

 パリスヒルトンが、レクサスLFAコンバーチブルをプレゼントされたとの記事をみて、レクサスLFAにコンバーチブルが有ったのかと思われた方も多いのではないでしょうか?私もその一人で、その後、ネットでちょっと調べてみました。

 結論は、レクサスLFAにコンバーチブルの設定は無いということです。個人的に調べただけなので、断定は出来ませんが、恐らくありません。しかし、2008年のデトロイトショーでレクサスLFAロードスターのコンセプトカーを発表しています。非常に格好良いです。

 では、コンバーチブルとロードスターの違いは何でしょうか?自動車関連の用語には定義が明確でないものが多いので、はっきりとはいえませんが、個人的には以下のように認識しています。

 コンバーチブルとは切り替え可能という意味合いから、オープン状態とクローズド状態を切り替えられるオープンカーといえると思います。レクサスISCやベンツSLKはコンバーチブルといえます。

 一方、ロードスターは、基本的にオープンカーです。基本的にロードスターには屋根がありません。しかし、実用上屋根が無いと困るので、気持ち程度の屋根が付いたものがロードスターといえると思います。

 ベンツがSLRスターリングモスを販売したとき、フロンとウィンドウやサイドウィンドウを取り払い、購入者には専用レザーキャップとゴーグルを付けたました。この記事を見たとき、これぞロードスターと思った記憶があります。

 レクサスLFAコンバーチブルから色々調べてみましたが、自動車用語って面白いですね?因みにコンバーチブルとカブリオレの違いが分かりますか?

 レクサス LFAをプレゼント?

2 件のコメント:

  1. カブリオレは後部座席のある幌車です★

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。中々的確な表現ですね。私の認識は2月21日付けの記事の通りです。またコメントお願いします。

    返信削除