検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年6月17日金曜日

太陽電池とハイブリッドカー

 ふと思ったのですが、ハイブリッドカーに太陽電池(ソーラーパネル)を組み合わせれば、燃費はもっと良くなると思うのですが、プリウスにオプション設定されている太陽電池はモーター駆動には全く使用されていません。

 夏場に駐車している時に車内の温度があがると、ベンチレーションシステムが起動し、風を送り込んで、車内の温度を下げてくれるのですが、この電源に太陽電池を使用しているだけです。

 現在の太陽電池の効率では、モーター駆動用の電力を蓄積することはできないということでしょうか?

 しかし、あまり自動車を利用しない人が、夏場に十分充電したら、結構な電力が充電できるような気がするのですが。。。

 いずれ、ハイブリッドカーや電気自動車が普及すれば、家庭の太陽電池と連携して、さらに効率の良いシステムができるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿