検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2014年2月1日土曜日

レクサス モータースポーツ


レクサスは1/30に2014年のモータースポーツ活動および支援計画を発表しました。

レクサスを含めトヨタではハイブリッドカーなど環境対応型の車が目立ちますが、モータースポーツを含めスポーツ走行を意識したクルマ作りにも力を入れています。

現社長の意向がかなり反映されているような気がします。

今のトヨタは原点に返り、クルマ好きがクルマを作っている雰囲気があります。

若者のクルマ離れが懸念される昨今、トヨタは若者に対する対策も練っています。

今回のモータースポーツ活動および支援計画では、6チーム体制で臨むことが発表されています。

その中で興味深いのがベース車両は今回発表されたレクサスRCFなのですが、エンジンは直列4気筒 2リッター直噴ガソリンターボエンジン (RI4AG) を搭載している点です。

レギュレーション変更に伴う措置の様ですが、今後のレクサスのターボエンジンの戦略にも影響してくるように感じます。

サイズ的には今後発売されるLF-NXのターボエンジンと同じ2Lです。

市販化されるLF-NXにフィードバックされるものと思われると同時に、他車にも直列4気筒 2リッター直噴ガソリンターボエンジン (RI4AG) を搭載する可能性があると思います。

エンジンのダウンサイジングの流れはレクサスにも影響しそうです。

2 件のコメント:

  1. 直列4気筒 2リッター直噴ガソリンターボエンジンはRC,RX,GSには200tとして、すでに商標登録出願されていることから、近々発売されそうです。となると250や270は廃止されると思いますから、リセールバリューを考えると、このクラスを検討の方は今後の動向に要注意ですね!

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      たしかに今後の動向が気になります。
      ただ、2Lエンジンで200tだと、従来と整合性が取れないのが気になります。
      今後ともよろしくお願いします!

      削除