検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年3月15日月曜日

レクサスIS250のTRC

通常運転しているときTRCを意識することはありません。また、アクセル全開でスタートダッシュをかけることも無いのでTRCが効くことはほとんどありません。しかし、細い道から、交通量の多い大きな通りに出るとき、ハンドルを大きく切りながら、急加速するとTRCが効きます。交通量の多い大きな道路は轍が出来ています。このため、細い道からハンドルを切りながら、急加速すると轍のギャップで後輪が空転します。この時TRCが効くのですが、時にトルクが全く無くなって、車が加速しないような感覚になります。交通量の多い道路は後ろから、結構なスピードで走行してくるので、ちょっとヒヤッとすることがあります。車の性能を過信せず、安全な車間を確認して運転したいものです。

6 件のコメント:

  1. 毎回の更新を楽しみにさせていただいております。AKIOさんはIS250を購入されてからタイヤの交換はされましたか?version Sのタイヤは御幾らぐらいするものなのでしょうか?参考までに教えていただけたら嬉しいです。

    返信削除
  2. ??(ハンドルネームを記入いただければ幸いです。)さんコメントありがとうございます。
    私は走行距離約28000kmで前輪2本のみ交換しました。タイヤは納車時はTURANZA ER33でしたが、走行性能重視でPOTENZA RE050に変更しました。ディーラーで交換したので、前輪2本、工賃、廃タイヤ処分費合計で98000円でした。タイヤをインターネット等で購入して、ディーラーに届けてもらう等すれば、もう少し安くできると思います。
    1月20日、26日、3月3日のブログも参考にしてもらえれば幸いです。これからも応援よろしくお願いします。

    返信削除
  3. ご返答ありがとうございました。FRなのに前輪のほうが摩耗しやすいんですね。てっきり後輪のほうが摩耗早いと思っていました。タイヤ一本交換するにしてもディーラーのほうが安心ですね。これからもIS250の情報更新宜しくお願いします。

    返信削除
  4. マサルさんでしたか。コメントありがとうございます。
    納入されたIS250の乗り心地はどうですか?これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. こちらへ書き込み何度もすいません。納車まだなんです。。CPOで3月1日に購入したのですが昨日ようやく栃木から岡山に搬送されてきました。いままで向こうでクルマのチェックとかしていたんでしょうかねえ??実際手元に来るのが3月末になるようです。試乗もせずに購入したので今からドキドキしています。AKIOさんがこのサイトでいろいろな情報を教えてくださるので予習になって助かります。
    ギアをリバースに入れるとバックミラーが左右ともに下向きに!何だかすごいですね。。

    返信削除
  6.  納車が待ち遠しいですね。購入するまでと、納車までが一番楽しい時期かもしれません。たっぷり楽しんでください。納車後の感想もお待ちしています。

    返信削除