車を上から見た際、ほとんどの車は左右の車輪が平行には取り付けられていません。
多くの車は、進行方向に対して、前方が狭く、後方が広い、ハの字型に車輪が取り付けられています。
この様な状態をトーインといいます。
一方、前方が広く、後方が狭い、逆ハの字の状態をトーアウトと言います。
進行方向から車輪の向いている方向のズレがトー角です。
一般的にはトーイン側のズレをプラス、トーアウト側のズレをマイナスで表します。
トー角の目的はいろいろありますが、もともとは、タイヤが広がる方向に進むことを抑制するためです。
また、トーインの設定の方が、トーアウトの設定よりも応答性が良くなります。
さらに、トー角はサスペンションの伸び縮みでも変化します。
現在の多くの車では、サスペンションが伸びるとトー角は広がり、サスペンションが縮むとトー角は狭くなります。
例えば、高速道路を多用する人は、トー角を若干広くした方が安定します。
これは、高速道路では、空力特性で車は下に押し付けられ、サスペンションが縮んだ状態で走行するからです。
また過大なトー角はタイヤの編摩耗を促進します。
逆に過小なトー角は、ハンドリングの鈍化を進めます。
当たり前ですが、左右のトー角のばらつきが大きいと直進安定性に影響を与えるとともに、タイヤの編摩耗を促進します。
最適なトー角への調整が必要です。
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