検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2012年6月12日火曜日

トー角とは

車を上から見た際、ほとんどの車は左右の車輪が平行には取り付けられていません。

多くの車は、進行方向に対して、前方が狭く、後方が広い、ハの字型に車輪が取り付けられています。

この様な状態をトーインといいます。

一方、前方が広く、後方が狭い、逆ハの字の状態をトーアウトと言います。

進行方向から車輪の向いている方向のズレがトー角です。

一般的にはトーイン側のズレをプラス、トーアウト側のズレをマイナスで表します。

トー角の目的はいろいろありますが、もともとは、タイヤが広がる方向に進むことを抑制するためです。

また、トーインの設定の方が、トーアウトの設定よりも応答性が良くなります。

さらに、トー角はサスペンションの伸び縮みでも変化します。

現在の多くの車では、サスペンションが伸びるとトー角は広がり、サスペンションが縮むとトー角は狭くなります。

例えば、高速道路を多用する人は、トー角を若干広くした方が安定します。

これは、高速道路では、空力特性で車は下に押し付けられ、サスペンションが縮んだ状態で走行するからです。

また過大なトー角はタイヤの編摩耗を促進します。

逆に過小なトー角は、ハンドリングの鈍化を進めます。

当たり前ですが、左右のトー角のばらつきが大きいと直進安定性に影響を与えるとともに、タイヤの編摩耗を促進します。

最適なトー角への調整が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿