検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2012年6月15日金曜日

キャスター角とは?

キャスター角は、操舵軸のある前輪にのみ設定されるものです。

操舵軸の傾きがキャスター角です。

操舵軸とは、タイヤが左右に回転する際の軸のことなので、操舵軸のない後輪にはキャスター角はありません。

イメージ的には、バイクの前輪をイメージした方がわかりやすかもしれません。

バイクの前輪は、前輪の垂直上方向にハンドルはついていません。

この状態だと、ハンドルを切った時、タイヤが敏感に反応することが想像できます。

通常は、前輪の垂直上方向より、後方側にハンドルがついています。

アメリカンバイクなどのキャスター角は大きくなっています。

垂直上方向から後方にずれた角がキャスター角だと思ってもらえればよいと思います。

キャスター角の主な目的は直進安定性の確保です。

詳細は図で解説している他の説明を参考にしてください。

通常、キャスター角の調整はできないことが多いようです。

この様に、自動車のタイヤは、様々な角度を持って取り付けられていますが、角度が設定値からずれていたり、左右の差が大きくなると安定性、操作性に影響が出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿