検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2013年1月22日火曜日

新型レクサスIS まとめ




1月14日に開幕したデトロイトモーターショー、1月15日に開催された新型レクサスISのワールドプレミアムの盛り上がりも一息ついた感があります。

デトロイトモーターショー2013では様々な話題がありましたが、レクサス関連では新型レクサスISのワールドプレミアが最大の話題だったと思います。

ここで、新型レクサスISについて簡単にまとめておきたいと思います。

・IS350、IS250、IS300h

・上記それぞれにFSPORTが設定される

・スピンドルグリルを採用

・レーザースクリューウェルディングや新しい構造用接着剤を採用

・2シータースポーツLEXUS LFAの意匠・機構を受け継ぐ可動式メーターを採用

・表皮一体発泡を採用したスポーツシートなどの専用装備を採用

・マルチモニターや、リモートタッチを採用

・ポップアップフードをLEXUS初採用

・IS300hは2.5Lエンジンに二つのモーターを搭載したハイブリッドモデル
 燃費は23km/L以上
 システム出力は220馬力
 CO2排出量100g/km以下

・IS350には8速スポーツダイレクトシフト採用

新型レクサスISをまとめるとざっとこんな感じでしょうか?

デザインについては賛否両論あると思います。

レクサス開発陣のインタビュー記事などを見ると、彼らは全ての人に受け入れられる優等生的デザインよりも、強烈な個性を重視しているようです。

この挑戦がどれほどの人に受け入れられるかが、今後のレクサスを左右すると思います。

個人的印象では、走りを楽しみたいと思っているユーザーにとっては受け入れられやすいFMCですが、女性にはあまり受け入れられないと思います。

個人的印象では、レクサスISのユーザーは走りを楽しめる高級車を求めるタイプと、富裕層のセカンドカーとしての役割を求めるタイプに分けられるのではないかと感じています。

前者のユーザーは増えるでしょうが、それ程のニーズはないかもしれません。

一方、後者のユーザーは離れていくかもしれません。

そして、残念なことに後者のユーザーの方が多い様な気がします。

前者のユーザーを増やすためには価格設定が非常に重要になると思います。

レクサスには需要と供給のバランスのとれた価格設定をお願いしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿