4月20日に北京モーターショーでワールドプレミアされたレクサスNXについて、レクサス国内公式サイトではプレスリリース程度の情報しかありませんが、レクサス国際公式サイトには結構情報があります。
レクサスNXは、レクサスにとって初のラグジュアリーコンパクトクロスオーバーSUVということです。
日本国内では、レクサスのクロスオーバーSUVはRXしかありませんでしたが、今回RXよりもコンパクトなNXが発売されます。
トヨタハリアーがレクサスに移管されるに当たり、通常ならトヨタハリアーは無くなるはずですが、高人気故残存しました。
いまだにトヨタハリアーは販売されており、人気車種であります。
レクサスRXも人気は高いのですが、日本国内においてはサイズが大きすぎるとの声がありました。
特に全幅は1,885mmあり、駐車場を見つけるのに苦労するようです。
多くの駐車場で1,850mmを超えると入れられない場合が多いようです。
今回のNXは全幅が1,845mmとなっており、この辺が考慮されたようです。
コンパクトでシャープなデザインの新型レクサスNXは多くの人の興味を引いているようです。
もう少し情報収集をしてみようと思います。
しかし、全幅1845mmとは何とも言い難い数値ですね。
返信削除1850mmの駐車場だとギリギリ入れないか、入れてもホイールガリそうですね。
1850の駐車場で全幅1840のGSで試した所、入れなかった経験があるので(泣)
確かに1850mmの駐車場に1845mmの車を駐車するのは至難の業ですね!
削除でもこのサイズにすることで駐車可能な駐車場が増えるのも確かだと思います。
今後の実際のユーザーの声が楽しみですね!