検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年2月8日月曜日

IS250の走行性能

 IS250はかなり高いレベルでの走行性能を示すことは、これまでに書いてきた通りです。特に高速でのコーナー安定性は高く、限界はなかなか見えてきません。低速コーナーでは、ハンドルを切った分だけ忠実に頭を進行方向に向けていき、ローリングも少ないため、スムーズなコーナリングを実現できます。特にVersionSであるため、ピッチング、ローリングは非常に少なく安定したコーナリングを実現します。また、多少のギャップがあっても車が飛んで、制御できなくなることは無く、安心感があります。あえて、欠点をいうなら、GS450hと比較して、高速コーナンリング時のダンピングが少なく、気持ち揺れの収まりが遅いです。これは、GS450hのスポーツサスのセッティングが極めて良く出来ているせいで、IS250のサスが悪いわけではありません。
 ブレーキングについても、制動力は高く、車が減速せずにあわてることはまずありません。ブレーキングについての不満は、以前述べたように、完全停止時のショックを少なくして停止することが極めて困難であることです。
 次にシフトについては、シフトダウン時の反応は極めて悪いです。減速時に6速から2速までパドルシフトで一気に落としても、実際にはかなりタイムラグがあってからシフトダウンされます。慣れてくると、このタイムラグの時間を計算して早めにシフトダウンして調整しますが、急な減速時にはどうしても反応が遅れ、減速ショックを弱めるため、ブレーキングを調整します。IS-Fでは、瞬時にシフトダウンするため、このような心配は全くありませんでした。
 次に各種安全装置の介入についてですが、ABSやTRCは制動時や急な加速時には非常に有効に働いてくれますが、VSCは時に違和感を覚えることがあります。これは、高速から出口に向かい、若干急にハンドルを切って出たりすると、ハンドルが戻される感があり、その後少し蛇行気味の挙動を示すことがあります。これは、はじめ経験したときはタイヤがパンクしたのかと思いました。皆さんも注意された方が良いと思います。
 全体的にみて、IS250VersionSの走行性能には満足しています。ただし、完璧な車は無く、もっとこうであったらとか、こうして欲しいとの要望はあります。この車をもっと乗りこなして、いい所、悪いところを理解していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿