検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年8月18日水曜日

プリクラッシュセーフティシステム

 私はオプションでつけていませんが、レクサス車にはレーダーセンサーによるプリクラッシュセーフティシステムがオプション設定されています。未確認ですが、恐らくミリ波レーダーを用いたレーダーシステムを採用していると思います。
 プリクラッシュセーフティシステムでは、レーダーセンサーにより、前方の障害物と衝突が避けられないと感知したとき、自動的にシートベルトやブレーキなどに働きかけ、乗車している人の怪我や車の損傷を低減します。
 プリクラッシュセーフティシステムでは、プリクラッシュシートベルト、プリクラッシュブレーキアシスト、プリクラッシュブレーキの機能がついています。
 プリクラッシュシートベルトでは、プリテンショナーの効果を高めるために、シートベルトを素早く引き戻し、拘束力を高めてくれるそうです。急ブレーキをかけたときも作動します。
 プリクラッシュブレーキアシストでは、ブレーキが踏まれる強さに反応してブレーキ力を増強します。
 プリクラッシュブレーキでは、衝突の可能性が高いとき、警告灯、警告表示、ブザー音で危険を知らせ、さらに衝突が避けられないと判断したときは、ブレーキが自動でかかり、衝突速度を低減します。
 以前、レクサスGS450hを試乗したときに、プリクラッシュセーフティシステムを経験しましたが、高速道路では、オートクルーズ設定して、前車に近づくと自動的に減速し、大変便利だと感じました。また、最近では、価格も大分安くなってきたので、将来的にはつけたいオプションです。皆さんも、御検討したらいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿