検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年8月29日日曜日

レクサス IS250の欠点

 レクサスIS250VersionSに乗って約2年半が経とうとしています。大きな不満はないのですが、たまには、愛車レクサスIS250VersionSの欠点についても考えてみたいと思います。
 一番の欠点は視界の悪さだと思います。慣れれば問題ないのですが、全体的に窓が小さいため、視界は後方、横ともに非常に悪いと感じます。さらに、エアバッグを収納しているピラーが太いため、死角が非常に多いです。一番気になるのが、右折時の右Aピラーの死角です。頭を大きく動かさないと、横断歩道を渡る歩行者や自転車を見落とす危険が高いです。
 また、車線変更時、ミラーの死角に入る車が多い上、目視で確認しようとしてもBピラーの死角に入った車を認識しにくいときがあります。
 後方は、最近の車の特長である高いヒップ位置のため、距離感がつかみにくいです。幸い、バックビューモニターが標準装備されているので、死角はかなり少なくなりますが、バックビューモニターは慣れるまで、距離感が非常につかみにくいです。
 2番目の欠点は、安全装置の介入です。例えば、高速のインター出口で、自分の中では問題のない範囲内で、少し急ハンドルで出たときに、クルマが危険を感知して、介入してきます。この際、自分の思っている挙動と異なる挙動を車がとるため、一瞬怖い思いをします。安全のためとは言え、自分の思い通りの挙動をとらないクルマは、かなり違和感があり、怖いと感じるときがあります。
 3番目の欠点が、シフトダウンの反応の遅さです。パドルシフトを使用すると、瞬時に6速から2速までのシフトダウンができますが、クルマの反応は非常に遅く、だいぶ経ってから、シフトダウンによる減速Gを感じます。慣れるまでは、エンジンブレーキによる減速とブレーキを踏み込んでの減速のバランスがうまくいかず、ぎこちない原則となります。レクサスIS-Fのシフトダウンの速さを経験してしまったため、現在ではレクサスIS250の不満の一つになってしまいました。
 個人的には、以上がレクサスIS250の欠点だと思っています。これ以外には、今のところ不満もなく、レクサスIS250ライフを満喫しています。皆さんは御自分の愛車に不満はありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿