検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年10月28日木曜日

検索エンジン

 今日は全くレクサスとは関係ありません。タイトル通り検索エンジンについてです。以前、グーグルを使って、「レクサス日記」で検索すると、トップで表示され、サイトリンクが生成されていると書きました。
 しかし、ヤフーを使って検索しても、なかなか上位で表示されませんでした。ところが、最近ヤフーで検索してもトップで表示されるようになりました。時間のある方は試してみてください。
 さらに、奇妙なことに気付きました。ヤフーで検索すると同じキーワードで検索しても、検索結果が全く異なることがあるのです。今日は、「レクサス日記」で検索すると、グーグルもヤフーも全く同じ検索結果となることがありました。
 ヤフージャパンは7月にグーグルと提携し、グーグルの検索アルゴリズムを導入すると発表しました。本年末までには移行を完了するとのことです。恐らく、現在は試験期間なのだと思います。ヤフーでは時間や場所によって、検索結果がコロコロ変わることがあります。
 日頃ヤフーを御使用の方は、良く見るサイトはお気に入りに登録することをお勧めします。しばらくすると、ヤフーの検索結果はころっと変わり、自分が探しているサイトが見つからなくなる可能性があると思います。
 因みに、私は今日、あるサイトをヤフーで探したのですが、順位が全く異なっていました。以前は1ページ目にあったサイトが、3ページ目や5ページ目にあったり、全く見つからなかったサイトもありました。ちょっと驚いたので、レクサスとは全く関係ありませんが、掲載しました。明日からは、またレクサスネタでお届けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿